2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ういず〉BBQをしました

こんにちは(^_^)/生活介護事業所デイセンターういずです☆ 今回は6月1日(土)に実施したバーベキューの様子をお伝えします!! 野菜の準備も協力して行います。 「私に任せて♪」と笑顔で張りきってみえました。 みなさん食べるスタンバイはOK!! お待ちか…

〈成峯〉今年も楽しい流しそうめん!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日行なった、ちょっと特別な食事の様子をお伝えします。 少しずつ暑さを感じるようになってきたこの時期にぴっ…

〈ゆぅら〉 うぃずにパンを買いに行こう\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 お出かけ大好き! お買いもの大好き! 焼き立てパンだ~…

〈ジョブサポートハオ〉楯干しへ行ってきました!

こんにちは。ジョブサポートハオです! 梅雨も明けて大変暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先日にいつもお世話になっております企業様の慰安旅行へ参加させていただきましたのでレポートをします。 行き先は津にある海水浴場です。…

〈ひかり〉七夕レク🎋

こんにちはひかりです。 今回は七夕レクについてお伝えします( ^)o(^ ) おやつを頂きながら七夕を楽しまれていました おみくじを一人ずつ引いてもらいました。何が書いてあるかな! 笑顔で願い事を書いてくれました(#^^#) 最後は歌を歌ってしめくくり美声の…

〈レインボークラブ〉野菜販売

こんにちは!レインボークラブです。 7月9日に名張市役所ロビーにて野菜の販売を行った時の様子をお伝えいたします。 販売する野菜を、どの様に並べるか利用者同士相談しながら セッティング・・・・・ 今回参加者3名のうち、1名は初参加・・ 最初のうちは緊…

〈栞〉オリジナルTシャツ

こんにちは。 遅めの梅雨に入り、毎日蒸し暑い日が続いていますが、 みなさまお変わりありませんでしょうか。 栞では、山崎智明さんのデザイン柄をTシャツにしてみました いかがでしょう!!!!!!! デザインの~自転車・くるま・ヨット・バス~がとって…

〈成峯〉朝の様子

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は成峯の朝の様子を、少しお伝えします(≧v≦) 朝は、皆さん5時からどんどん起床し始めます!! 朝起きてからは、歯…

〈れいあろは〉七夕☆

こんにちは、れいあろはです。れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 7月はみんなで七夕かざりを作りました☆★…

<グランツァ> ★七夕祭り★

こんにちは!グランツァです!今回は七夕祭りの様子を紹介したいと思います。 ユニット毎に笹を準備しました。入居者様やご家族様、グランツァスタッフがそれぞれの願い事を書いた短冊と七夕飾りをつけて頂きました。 皆さまの願い事が叶いますように★ グラ…

〈レインボークラブ〉じゃがいも掘り

こんにちは! 今日はアグリ協議会から依頼を受けたじゃがいも堀りに行く予定でしたが、あいにく梅雨の雨続きの中、畑が乾いていないということで、先週収穫したじゃがいもの土をきれいに落とすことになりました。 このじゃがいもは先週の金曜日に美旗の畑で…

〈とも〉七夕・夏祭り

名張育成会生活介護事業所のともです。 今日は、ともで少し遅めの七夕を兼ねた夏祭り~♪ 朝から曇り空で天気が怪しいようす…雨大丈夫かな… いつもの部屋を夏祭り用にレイアウト(*^_^*) せっせと準備に取り掛かります。 いつもの部屋が大変身~(*^^)v さぁ夏…

〈成美〉園外活動

みなさんどうも!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、園外活動に行ってきたので紹介します(^u^) この日は天気も良い日でした~★ 育成園から近い公園までドライブに行きました!! 途中軽食を買って、景色を見な…

〈どれみ〉砂遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉カルタ取り

こんにちは、ひかりです。 今回は、カルタ取りについてお伝えします 前にあるカルタを確認し真剣な表情されていました。 カルタの文字の確認にも余念がないです✌ 遠いところもバッチリでした(*^^)v どれだけ取れたか皆さんで確認してくれていました。とても…

〈のーまらいふ暖〉情報共有の時間~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 のーまらいふ暖では職員間で日々情報共有を図っています。一つは相談支援ソフトを使い電話応対、接客を含めた相談受付を各パソコンで確認しています。そし…

〈ききょうの家〉喫茶リニューアルオープン

こんにちは!ききょうの家です! お待たせいたしました~\(^o^)/ 7月5日(金)より、喫茶 百点満点リニューアルオープンいたしました。 館内の改修に伴い、長い間お休みいただき、いつも楽しみにお越しいただいた皆さまには、ご迷惑をおかけしました。<m(__)m> こ</m(__)m>…

〈成峯〉本格!出張カフェ♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日行われたぽかぽか活動の様子をお伝えします。 この日のぽかぽか活動は「カフェ」!ヽ(゚∀゚) なのですが、これ…

〈ゆぅら〉お買物に行こう\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 「今日のおやつはどら焼きを作ろう!!」 いつもおやつ作…

<グランツァ>お茶会

こんにちは。グランツァです。今回は、お茶会の様子を紹介します。 去年利用者の皆さまから大変好評だったお茶会!今年も茶道の先生方をお招きし、お茶を点てていただきました。 まず和菓子召し上がっていただき、その後、点てて頂いたお茶を配って頂きまし…

〈レインボークラブ〉三家連大会。

こんにちは!レインボークラブです。 先日、名張市にあるadsホールにて第44回三家連精神保健福祉大会 ~私たちのことを知ってください 誰のため?自分のため?何のため?!~ が行われました。 今回の大会では総合司会、出演(オレンジヴォイス、いがなばり…

〈ういず〉アニマルセラピーの様子

こんにちは(^_^)/生活介護事業所デイセンターういずです♪ 今回は、毎月1回実施しているアニマルセラピーの様子をお伝えします!! 毎月みなさんが楽しみにされている活動です♪ 「こんにちは。よろしくね」と優しく触ります。 犬を触る時は背中から・・・。上…

〈成美〉ドッグセラピー

皆さんどうも!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は恒例のドッグセラピーの様子を紹介します(*^^)v ブルドックの子の名前は「ののちゃんです」 みなさん、可愛いわんちゃんに癒されて笑顔があふれていました!(^^)! 何回も来…