2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひびき〉オレンジヴォイス育成園まつり出演!

こんにちは!ひびきです。 オレンジヴォイスが育成園まつりに出演しました。 昨年の育成園まつりはあいにくの雨の中行われましたが、今年は朝から青空!やったあ!良かったと喜んでいました。 ところが、オレンジヴォイスが、外部特設ステージにセッティング…

〈とも〉亀山サンシャインパーク

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 本当に5月?と思う様な暑い日があったりしますね(~_~;) とも…

〈成峯〉日光浴♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は、天気がよかったので日光浴をしました(^-^)/ 中庭で、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり(≧v≦) ソファでくつろい…

〈れいあろは〉母の日のプレゼント☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 5月はみんなで母の日のプレゼントを作…

〈グランツァ〉折り紙教室~☆

こんにちは。グランツァです。 今回は5/22の折り紙教室の様子を紹介します!講師の先生が3名来て下さりカーネーションの作り方を教えて下さいました。 「昔、よく鶴を折ったな~」「私は箱を折ったわ~」等会話も弾みます♪ 折り紙は子供も大人も楽しめる遊び…

〈ジョブサポートハオ〉令和1回目!!

こんにちは。ジョブサポートハオです。 今年のGWは10連休ということで、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?世間的には大きな混乱もなくあっというまに終わった感じですね。 ハオでは昨年に引き続き今年度も参加者の皆さんからのご希望で「コミ…

〈レインボークラブ〉ミニ盆栽及び山野草の栽培について(第1回) ~西嵜盆栽店だより~

私は、平成31年4月1日名張育成会の準職員として採用され、 レインボークラブに配属されました西嵜章憲と申します。 この度、ミニ盆栽等の作り方等について紹介させて頂くことになりました。 少しでも、皆様方のお役に立てればと思います。 初回でありま…

〈栞〉中庭では~

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 5月 一番過ごしやすい季節となりました。若葉萌ゆる季節ですね。 ここ栞でも鮮やかにお花や木々が咲きほこっています。 つつじの花や 大手まり めずらしいオレンジ色のつつじ~~~~ もみじの葉も青々としています。 …

〈成美〉喫茶で女子会

どうも皆さん!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は園外活動で喫茶へ女子会をしに行きました(*^。^*) 可愛らしい女子会メンバーです♪ コーヒーやケーキなど食べながら話が止まりません(^.^)なんの話かは内緒で・・・* 「M…

〈どれみ〉片栗粉遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉4月のお誕生日会&かるたレク

こんにちはひかりです。 今回は4月生まれの方のお誕生日会&かるたレクについてお伝えします プレゼントの色紙をもらって感動されていました(#^^#)手渡された方も「おめでとう」とお祝いの言葉を伝えてくれました。 「今日は良かったね、最高の誕生日になった…

〈レインボークラブ〉新しい職員が仲間入りしました~!

こんにちは! レインボークラブです。 今年度よりレインボークラブに新しい職員が2人仲間入りしました。まずは1人目からご紹介♪ 西崎章憲さんです。 4月に入社されたばかりで、障がい者支援の仕事は初めてだそうです。 事前にご自身で色々と調べて勉強され、…

〈はーと〉ゴールデンウィーク

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 〈はーと〉は、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承して…

〈とも〉グラウンドゴルフ

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいてます。 5月13日(月)、ともではききょうの家と合同でグラウンドゴ…

〈成峯〉お散歩日和

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日晴れた日に行ったお散歩についてお話します。 「お散歩に行きましょうか♪」と声をかけるとにっこり笑ってとて…

〈グランツァ〉平成から令和へ

こんにちは。グランツァです。時代をまたいだ10連休!皆様はどう過ごされましたか?グランツァでは大型連休ということもあり、入居者様の家族様がたくさん面会に来て下さり、家族様と楽しそうに会話を楽しまれたり、お孫さんの面会に目を細め喜ばれたり… ユ…

〈のーまらいふ暖〉職員紹介

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 平成から令和をまたぐ長かったGW終わりましたね。 仕事をされていた方やゆっくりお休みされていた方、旅行に行…

〈ききょうの家〉リニューアル

こんにちは!ききょうの家です! 今年の大型連休中は、いかがお過ごしだったのでしょうか? ききょうの家は、長~いお休みをいただいて館内の改修を行いました。 今回はそのご報告させていただきます! まずは、キッチンです。こちらは、以前の写真です。 設…

〈成美〉いちごサンド

皆さんどうも!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つでもある「ぽかぽか」で行いました「いちごサンド作り」の紹介をしますね(^.^) 真っ赤ですごく美味しそうなイチゴですよ(*^。^*) このイチゴを使って「い…

〈ひかり〉余暇の過ごし方 日中&夜

こんにちはひかりです今回は入居者様の余暇の過ごし方についてお伝えします✌ 皆さん塗り絵や点つなぎをされたり楽しく過ごされています!(^^)! 笑顔も素敵です♥ 塗り絵をされていますが、本当に個性的でビックリです テレビを見ながら最高の笑顔です(#^^#) 夜…

〈ういず〉お花見散歩

こんにちは♪生活介護事業所デイセンターういずです。 ぽかぽか春の陽気に誘われて敷地内の桜を見に散歩に行った時の 様子をご紹介します。 青空に桜が映えてきれいでした。 「きれいに咲いてるなぁ」と桜に見惚れる利用者さん♪ 満開の桜♪ 利用者さんもニコニ…