2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈レインボークラブ〉新年会。

こんにちは!レインボークラブです。 今回はレインボークラブ、ひびきで行われた新年会の様子をお伝えします。 この新年会は、法人60周年記念のお祝いも兼ねてより多くの利用者の人の参加をしてもらうため、2日間を設定して都合の良い日を選んでもらいま…

〈栞〉60周年記念行事・新年会

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 今年の新年会は、青山町にあります ホテル「ローザブランカ」で行いました。 素敵なロビー まるで 旅行にきたような気分です。 スープが美味しいわ~~~~ 親子水入らずで お食事 食事のあとは~ ボランティア つぼみ…

〈成峯〉年のはじめの♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日、成峯で開かれた新年会の様子をお伝えします。 ご家族の方もたくさんお集まり頂いて、いつもより賑やかな雰…

〈どれみ〉餅つき

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉初詣🌸

こんにちは、ひかりです! 毎日寒い日が続きますが、久しぶりに風に当たりに名張市桔梗が丘の鹿島宮へ初詣に行ってきました。 今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。 門松の前で決めポーズ! 様になっていますね。 「手水の水は冷たい」と声をあげら…

〈ジョブサポートハオ〉ちょっとした工夫!書類箱つくりました。

少し遅いですが、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。ジョブサポートハオです。 さて、今回は昨年末からハオで新しく始めました「書類箱」についてレポートをします。 これは、事務所がおとなりの「のーまらいふ暖」が行…

〈栞〉書き初め

こんにちは ワークプレイス栞です。 インフルエンザが猛威をふるっておりますが、皆さんはいかがでしょうか? 栞では、新年初めての土曜開所日に「書初め」をしました。 その時の様子です~ うれしそうに、なにを書いているのでしょうか!!!!! お手本を…

〈成峯〉ぜんざい作り♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は正月ということもありぜんざい作りをしたので紹介します(^-^)/ この時期といえばぜんざいです!!! 寒いこの時期…

〈れいあろは〉明けまして おめでとうございます(*^_^*)

れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 新しい1年を迎えたということで、れいあろはのお友達と一緒に近くの神…

〈グランツァ〉新年会&60周年記念祝賀❕

新年明けましておめでとうございます。 特別養護老人ホームグランツァです。 今回は、グランツァ新年会の様子を紹介します。今年の新年会は、名張育成会の60周年記念祝賀も兼ねて盛大にお祝いをしました。 まずは、今年一年の吉凶を占うおみくじを引きまし…

〈レインボークラブ〉避難訓練を行いました

こんにちは!レインボークラブです。 「レインボークラブ」は、障がいを持っており、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。 寒さも厳しくなってきましたが、皆さん体調崩されてませんか~?冬は乾燥してくるので…

〈とも〉新年会

ともでは1月12日(土)に新年会を行いましたのでその様子を紹介します。 年明けうどんという事で… 昼食は「うどんすき!!」 「うどんすき」とは… うどんすきは大阪府の郷土料理。 だし汁でうどんと様々な具材を煮ながらたべる料理です。 男の料理!!! 大…

〈成美〉ぽかぽか創作鏡餅作り

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか創作活動」で行いました「お手軽!鏡餅作り」の様子を紹介します!!(^^)! 用意する物は、色画用紙にのり、ハサミ、セロテープです。ご自宅…

〈ひかり〉お正月の過ごし方🎍

こんにちは、ひかりです! あけましておめでとうございます。今年は平成から新しい年号に変わる節目の年ですね。 今回はみなさまのお正月の過ごし方をお伝えしたいと思います。3が日は栗きんとんや数の子などお節料理や、お雑煮などお正月らしい食事を召し上…

〈のーまらいふ暖〉寒い季節を乗り越えよう~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 明けましておめでとうございます! 1月に入ってから、晴れている日は多いものの、ますます寒くなってきている気がします(*_*) 積雪やインフルエンザの流行…

〈ききょうの家〉初詣

新年あけましておめでとうございます。ききょうの家です。 ききょうの家では、1月4日から新たな年のスタートを迎えました。新年最初の行事として美旗神社へ初詣に行ってきました。参拝された利用者全員で一緒に鳥居をくぐり、お賽銭を入れました。皆さんど…

〈成峯〉年末歌声喫茶♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 本日は旧年12月、年末に行われたぽかぽかカフェの様子をお伝えします! いつもと同じ、月に一度のぽかぽかカフェ活動。…

〈ゆぅら〉今年も良い年になりますように(*^_^*)

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 明けましておめでとうございます。新しい年が始まりまし…

〈グランツァ〉あけましておめでとうございます❕

こんにちは!グランツァうっちーです! 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、今回は、新年を迎えるにあたって鏡餅作りをした際の様子をお伝えしたいと思います。 今回は、杵と臼を使った本格的なお餅つき!…

〈ゆーゆ〉思い出の大阪万博公園

新年あけましておめでとうございます。 名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して食事、排泄、入浴などの身体介…

〈ういず〉1月のお買い得品について

パン工房ういず 1月のお買い得品について 新年あけましておめでとうございます。 今年も新しい年を迎えることができ、感謝申し上げます。 昨年は、名張市内を中心に自治会様・施設様・個人様など、多くの注文対応・販売を させていただきました。ありがとう…

〈成美〉成美門松作り

明けましておめでとうございます。 新年最初のブログを担当します、名張育成会知的障害者入所施設の成美です。 今回は「お正月」という事で毎年恒例の「成美の玄関に飾られる手作り門松」について紹介していきたいと思います(^_^)/ まずは容器をわらで装飾し…

〈MiRAi〉新年のご挨拶

www.n-ikuseien.jp