2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひびき〉音を楽しむ会♪

こんにちは!ひびきです ひびきでこのトリオといえば… おなじみの“音を楽しむ会”です 千種さん、吉澤さん、横山さんはボランティアとして7,8年間、 ひびきの様々な活動を盛り上げてくれています。 今回の音を楽しむ会では、 『ビリーブ』『野に咲く花のよう…

〈ワークプレイス栞〉レクリエーション&栞のアーティストたち展Vol.3

こんにちは ワークプレイス栞です。 5月 新緑が萌える季節ですね。 ここ ワークプレイス栞でも 中庭がとっても綺麗です。 今回は、土曜日開所での様子をお伝えしたいと思います。 午前中は、中庭でグランドゴルフを楽しみました。 みなさん 経験があるみた…

〈成美〉育成園祭り

どうも皆さん!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は皆さんがとても楽しみにしていた「育成園祭り」の様子を紹介します!! 育成園祭りは、大きなイベントの一つで、毎年地域からたくさんの人が来られ、利用者さんによる太鼓…

〈グランツァ〉茶会🍵

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 5月は、新茶の季節ですね!!グランツァでは、茶会を計画しました。皆様に本格的な茶を堪能して頂こうと、当日は茶道の先生に来ていただきお茶をたてて頂きました。 会場には香が焚かれ茶の香りが漂う中、茶会が始…

〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修

こんにちは!ジョブサポートハオです。 昼夜の寒暖差が大きい毎日ですが、みなさま体調の方は大丈夫でしょうか? さて、私たちジョブサポートハオでは、企業等に在職をされている方の交流会を開催しております。その中で今回は、5月20日(日)に実施され…

<とも>ともへのアプローチ

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいてます。 ともは入所施設成峯の3階にあります。 見えてきました! 階段…

〈成峯〉待ちに待った育成園まつり(^O^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は先週行われた育成園まつりに成峯の利用者さんも参加された様子をお届けします(^^♪ 名張育成園太鼓クラブによるオ…

〈どれみ〉新聞遊び

どれみ名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視…

〈ひかり〉こどもの日!

こんにちは、ひかりです!最近は暑い日が多くひかりは室内で少し冷房をかけるようになりました。体調には十分に注意していきたいですね 今回は5月6日にありましたこどもの日の行事の様子をお伝えします。こどもの日に食べるものと言えば、かしわ餅!…という…

〈ひびき〉オレンジヴォイス育成園まつり出演!

こんにちは!ひびきです。 オレンジヴォイスが育成園まつりに出演しました。 今年は、10時のオープニングから降り始めたため、 雨の中、外部特設ステージでの出演になりました。 あいにくの雨にも負けず、11時5分から、精一杯4曲を歌い、 4人がメッセージを…

<とも>育成園まつり

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今日は5月13日(日)育成園まつりのレポートです。 当日はあ…

〈成美〉ぽかぽかチューリップ開花

みなさんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回も日中活動の1つ、ぽかぽか活動の様子を紹介します。 その中でも今回は去年、成美の中庭にある小さな農場で植えた、チューリップの球根のその後の様子を紹介したいと思…

〈ゆぅら〉青空に泳ぐのは・・・。

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゴールデンウィークは、お天気に恵まれましたね。青空に…

〈はーと〉おでかけ☆

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。はーとは、福祉型障害児入所施設です。現在は小学生から高校3年生までの17名が毎日元気いっぱいに暮らしています。 今回は子ども達から「電車に乗りたい」という意見があり、ゴールデンウィークに電…

〈グランツァ〉ぽかぽか足湯♨

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、ユニットでの日常の様子をお伝えします。この日はお天気がよく、みんなでベランダに出て足浴をしました! 足浴専用のバケツにお湯をはって湯温を測ります。みなさんに気持ちよく足を温めていただけるよう…

〈ゆーゆ〉取組み

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプとは、地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております。 サービス内容も入浴や食事介助などの身体介護、調理や掃除などの家事支援、外出や登下校の移動支援、他にも通院支…

〈のーまらいふ暖〉新しい職員のご紹介!!

こんにちは。相談支援グループです(^^)/ 風薫る新緑の季節。 先日、訪問先から帰って車から降りると、本当に心地よい風を感じました。 その心地よい風に乗って・・・!? のーまらいふ暖に新しい職員さんが来てくれましたー!! とーっても 笑顔が素敵で か…

<ゆっくる> お散歩

個性豊かな方々が共同生活をおくる くらしサポートゆっくるのグループホーム。 それぞれの障がいと向き合いながら、仕事に余暇活動に 思い思いに取り組んでいらっしゃいます。 ゆっくる探偵団シービーです。 久々に登場のC先輩。 今日は天気が良いので散歩に…

〈レインボークラブ〉焼きそばづくり🍴

こんにちは!レインボークラブです。「レインボークラブ」は障がいを持っており、 一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。 皆さんGWいかがお過ごしでしたか~!? 私たち今日は作業をひと休みして、みんなで焼き…

〈ききょうの家〉活動紹介

こんにちは!ききょうの家です! 5月になり爽やかな季節になりましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか? 今回ご紹介するのは、ききょうの家の園芸活動です。新メンバーも入り毎日楽しく活動しています。園芸活動は土づくりから始め大事に花を育てています。…

〈成美〉シャボン玉

どうも皆さん!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか」で行いました「シャボン玉風景」を紹介します。 この日は天気がよく、ぽかぽかしていたので日光浴も兼ねてシャボン玉をしました(*^^)v …

〈ひかり〉押し花作り✿

こんにちは、ひかりです! 5月になり桜が散って葉っぱの緑が青々としてきましたね。きれいな花を楽しんだあと、押し花にして残しておきたいなということになり押し花作りに挑戦しました まず、お散歩に行って花探しです!ひかりの庭の花や散ってしまった八重…

〈ういず〉パンお買い得情報

パン工房ういず 5月のお買い得品について 5月13日(日)の10時~15時は、育成園祭りです! 会場は、育成園内(三重県名張市美旗中村2326)です。 通常店頭販売していないパンを、たくさん販売致します。 「しらすコーンピザ」 「カスタードのフォカッチャ」…

〈成峯〉高く泳ぐやこいのぼり

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) こいのぼりの季節がやってきました! 成峯中庭の中空(なかぞら)には、今年もこいのぼりがゆったりと泳いでいます(´¬`)…