2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈とも〉久しぶりのカラオケ屋さん

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今回は先日行ったカラオケの様子をお伝えします。 夏ぶりのカ…

〈成峯〉新年会を開催しました\(^o^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は1月21日(日)に成峯にて開催されました、新年会の様子をお届けします\(^o^)/ 今年の催しは「ききょうフィルハ…

〈はーと〉パン作り体験

はーとは福祉型の障害児入所施設です。現在は8歳~18歳までの元気いっぱいの子どもたちが生活をしています。 子ども達の特性や成長に合わせて様々な経験が出来るように工夫をしています。 今回は、小中学生グループでメナード青山にパン作り体験に行ってきま…

〈ひかり〉大雪と1月お誕生日会

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 1月に入って大寒波の影響で名張でも雪が積もったり寒い日が続いていますね。ひかりで…

〈ジョブサポートハオ〉ふれあいバザー副実行委員長

こんにちわ!ジョブサポートハオです。 今回は2月25日(日)に桔梗が丘小学校で開催される「ふれあいバザー」についてご紹介をさせていただきます。 今回のバザーについて、ジョブサポートハオの職員が副実行委員長を担当しています。 本来の就労支援の仕…

〈ゆっくる〉 太鼓クラブの練習

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18の グループホームを運営している事業所名です。 こんにちは!ハッチです。よろしくお願いします。 今回は、ホームの利用者さんが所属するクラブ活動について 紹介したいと思います。 毎月練習日を決…

〈栞〉書 初 め

こんにちは 名張育成会 就労移行支援事業・就労継続支援事業B型・生活介護事業の栞です。 大寒 いよいよ冬本番ですね。 新年初めての土曜開所日に、『書初め』をしました。 その時の様子をご紹介しましょう。 みなさん 思い思いに書いています・・・ 書きあ…

〈成峯〉防災訓練(^O^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は先日行われた避難訓練の様子をお届します(^O^) 皆さん夕食が終わり、のんびりと過ごされています(*^_^*) すると「…

〈どれみ〉おさんぽ

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉新年会!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。 今回は、グランツァ新年会の様子をご紹介します!! 森本施設長の新年のご挨拶のあとは、事…

〈ゆっくる〉シーちゃんがやってきた!

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18の グループホームを運営している事業所名です。 ホームの引越しと年末年始の忙しさでてんてこ舞いしている ゆっくる探偵団シービーです。 そんな中、私の担当するホームに引っ越して来られた利用者…

〈レインボークラブ〉卓球大会に参加しました

こんにちは!「レインボークラブ」「ひびき」です(*'ω'*) 1月13日(土)三重県障がい者スポーツ大会(卓球大会)が行なわれました。コーチとしての参加は、これで3回目。今回も笑顔・興奮・感動のシビれる大会となりました。 予定通り、9時40分に三重県身体障害…

〈とも〉新年会

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今回は先日ともで行われた新年会の様子をお伝えします。 とも…

〈成美〉成美のお正月の飾り

皆さん、こんにちは! 知的障害者入所施設の成美です! 今回は成美のお正月の飾り付けについて、紹介したいと思います! まずはこちらから! こちらは、鏡餅を模した壁紙です(^‐^) 年越し前に利用者さんが、ペットボトルの蓋を色別に仕分けをし、画用紙にボ…

〈れいあろは〉お正月遊び

あけましておめでとうございます(*^^) 本年もよろしくお願い致します。 小寒も過ぎ、いよいよ冬本番ですね! 伊賀市大山田にある、れいあろはでは、就学前から高校生までのお子さんが、毎日元気に通ってきてくれています。年齢も幅広く、発達も様々であるた…

〈ひかり〉お正月の様子!

こんにちは、ひかりです! あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 入居者…

〈のーまらいふ暖〉新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。のーまらいふ暖です。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 記念すべき今年最初のブログは、ぱれっと建屋玄関に飾ってある絵をご紹介します。 温かみのあるピンクと梅を背景に、愛らしい狛犬が2匹描かれている、新年を迎…

〈ゆっくる〉職員シリーズ

こんにちは。ゆっくるのうさっぴーです(*^_^*) 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18の グループホームを運営している事業所名です。 今回紹介する職員さんは高校からバレーボールを始めて、 今に至るまでバレーボールひと筋の職員さんで…

〈レインボークラブ〉新年会🎍

あけましておめでとうございます。 「レインボークラブ」「ひびき」です!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 先日、レインボークラブ・ひびきでは合同で新年会を開きました その様子をおつたえします 今年の新年会は寄せ鍋!! お肉、海鮮、とれた…

〈ききょうの家〉初詣

新年あけましておめでとうございます! 名張育成会 生活介護事業所のききょうの家です! ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支…

〈成峯〉緑茶で風邪予防&歯磨き茶(◍•ᴗ•◍)

あけましておめでとうございます成峯です! 本年も宜しくお願い致しますヽ(´∀`。)ノ 成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/ 今回は、日中活動のひとつ「ぽかぽか活動」の様子をお伝えします(*˘︶˘*) 寒さも日に日に増し風邪が怖い時期です…

〈ゆぅら〉しめ縄づくり

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。ゆぅらです(*^。^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さん や発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福 祉サービスです。 今回は、年末にみんなで年…

〈ゆーゆ〉クリスマスケーキを作りました!!

あけましておめでとうございます(^O^) 名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプとは、 地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております。 サービス内容も多種ございます。 このブログを通じ少しずつご紹介させて頂…

〈グランツァ〉名張カラオケ&美鈴会!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって…

〈ゆっくる〉新年のお買い物

新年あけましておめでとうございます。 ゆっくるのうさっぴーです(*^_^*)今年もよろしくお願いします。 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18の グループホームを運営している事業所名です。 お正月をホームで過ごす中、支援者さんと初の…

〈ういず〉1月のお買い得品について

新年あけましておめでとうございます。 名張育成会 生活介護事業所ういずです。 今年も新しい年を迎えることができ、感謝申し上げます。 昨年は、名張市内を中心に色々なご注文をいただきました。また、店内のレイアウトも変更し、パンを買っていただき、そ…

〈成美〉成美クリスマス会

新年明けましておめでとうございます! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は昨年12月に行いました「クリスマス会」の様子について紹介したいと思います! 今回のクリスマス会も職員さん、仮装で盛り上げていきますよー! お昼ご飯は豪華…

〈はーと〉新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 はーとは福祉型の障害児入所施設です。今年も8歳~18歳までの元気いっぱいの子どもたちと一緒に新年を迎える事が出来ました。 はーとには保護者の方の御厚意で素敵なお正月飾りをいただきました。 いつも保護者の方々…

〈MiRAi〉あけましておめでとうございます!

www.n-ikuseien.jp