〈のーまらいふ暖〉梅雨の花について~思いを添えて~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。

非常事態宣言が解除され、平穏な日常に戻りつつありますが、まだまだ気を許せない状況が続いています。

もうしばらく3密(密閉・密集・密接)を避け、手洗いの励行やマスクを着用して乗り切りたいですね。

スーパーやドラッグストア等から姿を消していたマスクや消毒品は少しずつ店頭に並ぶようになってきました (人´ω`*)♡

販売されているマスクの袋や箱には【不織布マスク】と書かれていますが【不織布】って何て読むかご存じですか(。´・ω・)?

「ふおりぬの…」「ぶおりふ…」・・・・・・・【ふしょくふ】と読むそうです。読めているようで読めていなかった漢字。

恥ずかしながら私は読めていませんでした(〃▽〃)

不織布とは繊維を織らずに絡み合わせたシート状のもの、繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着したり絡み合わせて布状にしたものだそうです。

最近では、手作り布マスクを着用している人も多く見られるようになってきました。

より高性能なマスクにする為には、マスクと口の間にウィルスを防御するフィルターとしてキッチンペーパーや換気扇フィルター等を挟むのもいいみたいですよ(*´∨`*)

 

さて、早いもので6月。

6月といえば梅雨ですね。梅雨の時期は外出するのも億劫になり、引きこもってしまいがち。洗濯物も乾かないですよね(´^`;)

                      f:id:miraireport:20200611150413p:plain

                         

そんな時、部屋やベランダ、庭など目につくところに花があると気持ちが少し明るくなりませんか(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そこで梅雨の花と花言葉を調べてみました🌼

〇紫陽花  ・・・梅雨の雨を受けて咲く紫陽花の花は梅雨を代表する風物詩。

         花言葉は【乙女の恋】

〇バラ   ・・・花の女王と呼ばれ、一輪花瓶に差すだけで存在感あり。

         花言葉は【愛】

〇カラー  ・・・【乙女のしとやかさ(上品さ)】の花言葉が幸せな花嫁を連          想させる事からウエディングブーケにも利用される。

クレマチス・・・つる性植物の女王と呼ばれ、大きな花を株一杯に咲かせて長雨

         が続いて暗い雰囲気になっている、ベランダや庭を明るく彩っ

         てくれる存在。合言葉は【美しい精神】

〇花菖蒲  ・・・梅雨の時期に見頃を迎え、和の雰囲気がある魅力的な花。

         花言葉は【優しい心】

アルストロメリア・・・初夏の間エキゾチックな花を咲かせて、花持ちが良く夏

            の花束やアレンジメントにも使われる。花言葉は【幸福

            な日々】

ぱれっとの玄関には皆さんを心よくお迎えできるよう、アルストロメリアの花

がきれいに飾られています☆彡

   f:id:miraireport:20200611151435j:plain

      

まだまだたくさんあって紹介したいくらいですが、このへんで(笑)

梅雨の時期に咲く花の花言葉って、なんだかステキですね(*˘︶˘*).:*♡

自分好みの色や香りを持つ花を飾ったり、大切な人にプレゼントしたりして気

持ちを明るく梅雨の季節を過ごせたらいいですね(*´﹀`*)

                            f:id:miraireport:20200611151519p:plain