〈どれみ〉桜の木

 


名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

いよいよ春も深まってきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。どれみの前にはとても大きな桜の木があり、今まさに満開を迎えています。

f:id:miraireport:20200417151007j:plain

ウイルスの関係で、ゆっくりとお花見でも…とは、なかなか難しいご時世ですが、やはり満開の桜を目の前にすると、また1年が新しく始まるぞと気持ちが引き締まります。

 

先日、卒園・入園のタイミングに合わせ、どれみ室内に桜の木を作りました。そこに、子どもたち・保護者の方と一緒に、ピンクの紙テープをちぎり、桜の花びらに見立てて貼りました。

f:id:miraireport:20200417151458j:plain

一枚一枚、子どもたちと貼った花びら。

みんなで力をあわせて、たくさんの花が咲きました。満開です~♪

 

f:id:miraireport:20200417151101j:plain

卒園・入学・進級など、新しい環境が始まるこの時期、不安に感じることも多くあるかと思います。どれみの桜の木のように、いつもどしんと構え、どんな時も変わらずにいる…そんな存在でいたいと思います。

 

最後になりましたが、ご入園、ご入学、ご進級された方々、おめでとうございます!

どれみも新しい職員が加わり、新年度がスタートしました。これからも子どもたち・ご家族のサポートを全力でしていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願い致します。