〈のーまらいふ暖〉新年度に向けて

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。

明るい日差しに春の気配を感じ、気持ちがワクワクする季節になってくる…予定でしたが(泣)

新型コロナウイルス感染症の影響でイベントの中止や学校の休業等、世の中大変な状況になっていますね😽

 

色々と心配や不安等思う事はありますが、こういう時だからこそ皆で協力し合い、工夫して日々を過ごし、頑張って今を乗り越えていきたいですよね。

そこで新型コロナウイルス感染症に備えて、1人ひとりができる対策を調べてみました。

どの感染症予防にも共通されますが…

(1)手洗い…外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前等こまめに手を洗う

f:id:miraireport:20200312154902p:plain
(2)普段の健康管理…普段から十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、

   免疫力を高めておく

 

     f:id:miraireport:20200312155042p:plain      f:id:miraireport:20200312155111p:plain

(3)適度な湿度を保つ…空気が乾燥すると、喉の粘膜の防御機能が低下する

   為、加湿器等を使って適切な湿度(50~60%)を保つ

 

そして、他の人にうつさないために

 咳エチケット!!

 咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側等を使

 って口や鼻を抑える

 

      f:id:miraireport:20200312155238p:plain

一定時間以上、多くの人々との間で交わる環境はリスクが高い為、感染しやすい場所に行く事は避けて、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう!!

       f:id:miraireport:20200312155329j:plain

                       (※厚生労働省HPより)

一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、いつもの日常が戻ってきますように☆彡

 

話はがらりと変わり、気がつけば3月も終わり🐶

という事で、職員で令和元年度を振り返ってみました。

★いつも利用者さんから頂く、たくさんの笑顔やありがとうの言葉に勇気づけられ、癒された1年でした

★利用者さん、1人1人と深く関わる事ができた1年でした

★たくさんの人に出逢い、たくさんの学びがあり、たくさんの嬉しい楽しいを経験させて頂いた1年でした

★目の前にあることに1つずつ向き合いながら、地道に経験を積み重ねてきた1

 

年だったように思います

 

★のーまらいふ暖に来て早1年が経ちました。相談員として新たなスタートで

 

したが、日々業務を行う中、ご利用者やご家族から直接お話を聴かせて頂いた

 

り、研修に参加し知識を高めながら経験を積むことにより、少しずつではあり

 

ますが相談員としての成長を実感しています

★自身の思考と行為が剥離したまま過ぎましたが、障がいと共に生きている方、

 それらの方々に関わっておられる方を通して、学習する事が多かった1年でした

 

個々に色々な出来事があり、感じたり考えたり学んだ事がたくさんあった1年でした。

何かと不安で暗い気持ちになりがちな日々ですが、だからこそ、いつも以上にのーまらいふ暖は今日も元気に仕事に取り組んでいます。

この1年の経験を来年度に繋げて、日々精進する気持ちを忘れず今後も業務に取り組んでいきたいと思います。