〈レインボークラブ〉クリスマス会

 

 

こんにちは!レインボークラブです。

 

先日、合同でクリスマス会を開催しました!

今回は桜丘中学校・高等学校 ハンドベル部の皆さんに来ていただきました。

まずは、ハンドベル演奏・体験です。

 

クリスマスにちなんだ曲「ジングルベル」や、弾んだような音色が特徴的な「Plink,Plank,Plunk」等、アンコールを含めて5曲演奏してくださりました。

 

 

f:id:miraireport:20191219155823j:plain

 

 

ハンドベル部で演奏されていた楽器の種類も何種類かあり、演奏方法も様々でした。

 

一般的になじみのあるハンドベルや、叩くように鳴らすベル、中には大きなベルもありました。

 

大きなベルは、なんと1個6kg!!

学生さんは、片手で軽々と持っていました。

 

 

f:id:miraireport:20191219155923j:plain

 

 

f:id:miraireport:20191219155950j:plain

 

 

演奏体験では「きらきら星」を演奏し、ド~ラの音を1人1個担当し、学生さんにマンツーマンで教えていただきました。

最初は演奏に自信がなかった人でも、学生さんから丁寧に教えていただいたことで、見事成功!!綺麗な音色が会場内に響き渡っていました。

 

 

演奏の後は、ティータイムとしてハンドベル部の皆さんと交流を深めつつ、ゲームを行いました!

 

ゲームは「50音カード~お題でGO!」

グループに分かれて、お題に合った言葉を、50音カードを使って作り、たくさん作ったグループの勝利となります。

基本、1音1回しか使えないので、途中からはなかなか言葉が浮かんできません・・・

 

お題は「クリスマスにちなんだ言葉」

   「クリスマスプレゼントにもらいたい物」の2つでした!

 

 

f:id:miraireport:20191219160112j:plain

 

 

f:id:miraireport:20191219160128j:plain

 

 

特に2つめのお題では、たくさん言葉が出てきました。

1番多いグループでなんと21個!

50音をほぼ使い切っていました。

 

ゲームで出た言葉は「くつ」「てぶくろ」等の定番のものや、

「とろ」「うに」「にく」等食べ物も多く出てきて・・・

 

「よめ」が出た時は会場一番の笑いが起こりました!

 

他にも、全グループで出てきたのが「ベル」でした。ハンドベル部の皆さんならではの回答ですね。

 

 

感謝を込めて、後日学校へ御礼状を送りました。

楽しいひとときを、ありがとうございました。

 

 

f:id:miraireport:20191219160240j:plain