〈ひびき〉夕食会~スマe

 

 

こんにちは!ひびきです。

今回は、ひびきの夕食会をご紹介します。

 

毎月1回土曜日の夕方に、スマイルevening(略してスマe)と題して、夕食会を開いています。メニューはカレーと決めて、調理を短時間にして、食べながらゆっくりおしゃべりを楽しむ会です。

カレーは、キーマカレー、夏野菜のカレー、なすとポークカレーなど等、

毎月同じカレーでもメニューを工夫して楽しみます。

 

9月は、「チキンカレー&ターメリックライス」の月で、

玉ねぎが溶け込んだチキンカレーと色鮮やかなターメリックライスがぴったり!!

 

f:id:miraireport:20190926085448j:plain

 

ターメリックライスは、炊飯器で手軽にできます。

お米1合に対してバター10グラム、ターメリック小さじ1/2を入れ、普通に炊飯するだけで、バターとターメリック(うこん)の風味がついた黄色も鮮やかなライスに仕上がります。

さあ、みんなそろって「いただきます!!」

 

f:id:miraireport:20190926085543j:plain

 

スマeには、平日働いていて中々来所する機会のない利用者さんも来られます。

話題は、個々の近況から最近の流行についてなど様々で、話に花が咲きます(笑)

にぎやか~!

 

f:id:miraireport:20190926085646j:plain

 

鶏肉が苦手と言っていた方も、「これなら、いけるわ」とスプーンがすすみます。

 

「この通り、完食!!」とばかりに、空になった皿を前にVサイン!!

スマeは、笑顔あふれる週末の夕方です。大勢で作って食べるカレーは、なんとなくキャンプのようで、食べることだけが食事ではないのだなあと感じます。

 

 ちなみに、10月は野菜ゴロゴロおふくろさんカレーです。家でお母さんが作ってくれるようなカレーを作ります。楽しみに~!!

 

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき