〈ゆぅら〉夏休みの様子

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)


ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

全力で楽しんだ夏休みもあっという間に終わり
2学期が始まりました!(^^)!

 

夏休み中は・・・
午前中は実験や工作、時にはお買物体験やドライブなどに出かけ、
午後からは水遊びやさんさんで虫捕りなど体を動かしてたくさん遊びました。

 

夏休み最後の日にキーホルダー作りとおやつ作りをした様子をお伝えします。
今回は、「おゆまる」を使ってキーホルダーを作りました\(^o^)/


「おゆまる」とは・・・
お湯で柔らかくなるプラスチック粘土です。
まずは、子どもたちそれぞれ気に入った色のおゆまるを選び、
お湯の中につけて柔らかくします。


手で柔らかい感触を楽しんだ後
夏らしい貝殻やイルカの型に入れて形を整えました。
「ギュッ!ギュッ!と押さえるんだよ」と声かけると
上手に指先を使って型に押し込むことができました(^_^)/

 

f:id:miraireport:20190908142330p:plain

 

素敵に仕上がったキーホルダーを見て
「お姉ちゃんの分も作る!!」と2個作る子どもや
できあがったキーホルダーを仲良しお友達と交換し、お互いのリュックに付け合いっこしている子どもたちもいました(*^。^*)

 

 

午後からは、おやつ作り!!
ホットケーキを焼いて

f:id:miraireport:20190908142426p:plain

 

ホイップクリームを作り

 

f:id:miraireport:20190908142500j:plain

 

ホイップとフルーツを盛り付けたら
パンケーキのできあがり(#^.^#)

 

f:id:miraireport:20190908142536p:plain

 

おやつの時間は
夏休みの思い出をお話ししながら
和やかに過ごしました(^_^)/

 

以上、ゆぅらでした。