〈レインボークラブ〉三家連大会。

 

こんにちは!レインボークラブです。

 

先日、名張市にあるadsホールにて第44回三家連精神保健福祉大会 

~私たちのことを知ってください 誰のため?自分のため?何のため?!~

が行われました。

 

f:id:miraireport:20190703170802j:plain

 

今回の大会では総合司会、出演(オレンジヴォイス、いがなばりピアサポーター)、チラシのイラストでレインボークラブ、ひびきのメンバーが関わる機会となりました。

また、当日は参加者として行ったメンバーも多くいます。

 

 

開会式の後、オレンジヴォイスによるオープニングコーラス。

今回はオリジナル曲の「小さな日々」「優しさ」「チェンジ」「想―軌跡」の4曲を歌いました。

オレンジヴォイスのメッセージも大会テーマ~私たちのことを知ってください 誰のため?自分のため?何のため?!~について語りました。

 

 

“私たちが抱えている生きづらさは、それぞれ違います。

自分は相手が言った言葉の意味を考え過ぎてしまい思い悩む事や自分が言った言葉で相手の気分が悪くなってしまわないか不安で、つい遠慮がちになる所です。

でも、そういう生きづらさを知ってもらうために、ただ「知って欲しい」「理解して欲しい」と求めるだけでは、望んでいる人間関係を築いていけないと思います。

まず、人の中に入っていって、人と会話したり、何かを一緒にすることで少しずつでも関係づくりができていくのではないかと思います。

 

また、私たちの障害を知ってもらうことを通して、障害のあるなしに関わらず全ての人が抱えている困りごとに耳を傾けられる、みんなに優しい社会になっていくのではないかと思います”

 

 

f:id:miraireport:20190703171005j:plain

 

 

続いて、笑福亭 松枝氏による記念講演「笑いのヒミツ」。

会場のあちこちから笑い声が聞こえていました。

用意されたお題に答える参加型の企画では、メンバーも大声で答える場面がありました。

 

 

f:id:miraireport:20190703171103j:plain

 

 

続いて、お笑い芸人トラッシュスター×いがなばりピアサポーターによる対談「仲間・支え合うことの大切さ」。

トラッシュスターのお二人とは3回目となるコラボ企画として“対談”をさせてもらいました。

 

「人前で話す時に緊張するのですが、どうしたらうまくいきますか?」

「お互い相方にどんなフォローをされていますか?」

 

など、いがなばりピアサポーターからトラッシュスターのお二人へ、事前に各々考えてきた質問をもとにお話いただきました。

 

 

f:id:miraireport:20190703171202j:plain

 

トラッシュスターさんの返答に対しては、ピアサポーターたちはアドリブで返しており、いつも以上に緊張していました!!

 

 

最後に、Happy Heart Singersによるエンディングコーラス。

明日があるさ」では会場が一体となり、みなさん手拍子をしながら楽しまれていました。

 

f:id:miraireport:20190703171302j:plain

 

 

名張育成会レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)