〈のーまらいふ暖〉花粉の時期がやってきました

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

 

寒い冬の季節もいつの間にか過ぎて気づけば3月。

まだ寒い日もありますが、春の訪れを感じられるようになってきて心もなんだかウキウキしてきますよね(^^♪

3月といえば、卒業式、ひな祭り、春休み、お花見、スギ、ヒノキ……

ん?ヒノキ…?

そうです!!とうとう花粉症の季節がきちゃいましたね(´;ω;`)

f:id:miraireport:20190308133455j:plain

                      

お出かけするのが楽しくなる一方で、花粉症の人には憂鬱で日常生活も苦しい時期でもありますよね。

そこで!!!私なりに花粉症について調べてみました。

 

まず、花粉症とは!?

~スギやヒノキ等の植物の花粉が原因となってくしゃみや鼻炎等のアレルギー症状を起こす症状~

花粉が多い日は、気温が高く湿度が低い日、空気が乾燥して風が強い日、雨が降った翌日で、花粉が最も多い時間帯は午後1時から3時だそうです。

f:id:miraireport:20190308133609p:plain

花粉飛散量は、前シーズンの夏の気温が高く、日照時間が長いと多くなるとの事!!

花粉症の主な症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、痒み等、症状の酷さは一人ひとり異なり、以下のタイプがあるそうです。

 

☆くしゃみ・鼻水型 … 水道の蛇口を開けっぱなしにしたかのように、水のような鼻水                  

           が止まらない。1日に10回~20回以上くしゃみが出る等。 

☆鼻づまり型    … 鼻が詰まって口呼吸をしないと息苦しい等。

☆目の症状が強い型 … 目のかゆみ、充血。涙が止まらない等。

 

皆さんはどのタイプでしょうか?

全部あてはまるんだけど…っていう方も多いかもしれません。

 

お薬以外の対処法では、とにかく「花粉をつけない!持ち込まない!残さな

い!」事が大切。

何かの標語みたいですね(* ´艸`)

 

そこで!!今日からできる花粉症の対策についてご紹介します。

                   

その1:外出時にはマスクとメガネを!

(マスクは花粉を吸いこむ量を減らしてくれる効果があるので鼻の症状

を軽減してくれます)

その2:外出先から帰ったら玄関の外で服を叩いて花粉を落とす

その3:帰宅したらすぐにうがいと手洗いはもちろん、洗顔や鼻洗浄で花粉を

    洗い流すのもGood!!

その4:花粉が多い日は窓を閉める

その5:花粉情報に注目

その6:気温の変化に気をつける

その7:雑草にも油断は禁物

その8:お薬の服用も強い味方

 

そして何より、花粉シーズン中はバランスの良い食事と十分な睡眠を心掛ける

事も大切ですね。

f:id:miraireport:20190308133812p:plain

f:id:miraireport:20190308133825p:plain

 

     

 

花粉症に悩まされている皆さん、花粉を気にせずにお出かけできる日が早く来

て欲しいものですね。

今日からできる対策を行って、春の季節を楽しみましょう~♪