〈レインボークラブ〉利用者勉強会  アンガーマネジメント ~今日から始めるイラッ‼ムカッ‼ブチッ‼の対処法~

 

こんにちは!今日はひびき・レインボークラブで行った利用者勉強会の様子をお伝えします。

講師は三重県こころの医療センターよりアンガーマネジメントファシリテーター 

山元 孝二先生をお迎えしました。

 

f:id:miraireport:20190131172736j:plain

 

まずはアンガーマネジメントとは・・・

アンガーは 怒り、マネジメントは 後悔しないこと

 

f:id:miraireport:20190131172813j:plain

 

みなさんも日ごろ、ついつい怒ることがありませんか?

 怒った後で「あ~あ、あの一言を言わなければよかった」など後悔することがありませんか?

 

  アンガーマネジメントは「怒ることをやめよう!」というものではありません。

「怒ることは悪い事ではない。上手に怒り、怒る必要のない事は、怒らないようにすること」を覚えておきましょう。

 

 怒りの感情は大切な感情表現であり、自分を守る役割があります。

怒りは第二次感情と言われており、第一次感情である「痛み、さみしさ、つらさ、悲しさ、不安、苦しさ」などの感情がいっぱいになってしまうと「怒り」という感情となって出てくるそうです。

 

f:id:miraireport:20190131172853j:plain

 

怒りによって失うものがあることを覚えておきましょう。

・信用・人間関係・仕事・お金・地位・名誉・家庭・健康

 どれも大切なものばかりですね。

 

では怒りたいとき、どうすればいいでしょう?

 →6秒ルールです。感情のピークは長くて6秒と言われています。

カチン!ときた時には、

  1. 何かを見て意識をずらしてみる
  2. 落ち着く言葉を自分に言い聞かせる
  3. 数字を数えてみる
  4. その場を離れる6. 深呼吸してみる
  5. 5. 横になってみる

など自分に合う方法を見つけて6秒待ってみてください。

 

f:id:miraireport:20190131172930j:plain

 

今回で3回目となるアンガーマネジメントの勉強会。

毎回「なるほど~」と発見があります。今回は18名の利用者さんの参加がありました。先生のユーモアを交えた話に笑い声が度々聞こえてきました。

 

f:id:miraireport:20190131173014j:plain

 

みなさん、「カチン!」ときたときには思い出してください。

6秒です!6秒なんとか過ごしてみましょう。

 

f:id:miraireport:20190131173052j:plain

 

 

名張育成会 レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)