<グランツァ> 豆で鬼退治!

こんにちは!グランツァです!

2月3日(日)の今日は節分ですね。
皆さまは節分の由来をご存知ですか。

 

f:id:miraireport:20190201220156j:plain

 

節分の豆知識を少しだけ…
「節分」とは、季節と季節の分かり目のことで、本来は年に4回あるそうです。
春は立春、夏は立夏、秋は立冬、冬は立冬でこれらが季節の始まりです。
節分はその前日を指すので、立春が2月4日頃なので、節分は2月3日となったようです。
節分には、魔物(=鬼)がやってきて不幸を運んでくるとされていたため、悪い事が起きない様に元々は節分ごとに鬼を払っていたようです。
中でも立春は旧暦の元日(=新年)にあたる日であるため、その前日の節分(=大晦日)は「新年に不幸がありませんように」と特に強い願いが込められていたため、現在も節分だけが行事として受け継がれているようです。

 

f:id:miraireport:20190201220244j:plain

また、節分といえば『豆まき』!!
なぜ鬼を払うのに『豆』なのか皆さんご存知ですか。
昔から豆などの穀物には魔除けの力があると信じられており、その為魔物を追い払うのに豆をまくそうです。また、“まめ”を魔目や魔滅などの感じに置き換えると、豆を魔物の目にぶつけて魔物を滅するという語呂合わせにもなるようです。
こういった理由で、節分の鬼退治には豆が使われるようになったそうです。   (ご興味のある方は、さらに詳しく調べてみてくださいね)

グランツァでは、節分を前にあちこちで可愛らしいオニさんが出迎えてくれています。

 

f:id:miraireport:20190201220318j:plain

 

魔物である鬼も、なんだか可愛らしく憎めないですね…

今年の節分行事は2月4日(月)に計画しています。

 

f:id:miraireport:20190201220438j:plain

 

ちなみに…
昨年の節分では、館内のあちこちに隠れていた鬼カードを見つけて、運が良ければ大当たり!!のドキドキワクワクな『鬼さがし』と、ユニット対抗の『豆つかみ』を行いました。
運よく大当たりの入居者さまは大喜び!

 

f:id:miraireport:20190201220529j:plain

 

ユニット対抗豆つかみでは、職員はユニット代表として必死!!
あせればあせるほど手元がブルブル…
入居者さんも、応援で盛り上げてくれました。

 

f:id:miraireport:20190201220638j:plain

 

今年の節分は、入居者の皆さまに体を動かして楽しんでいただこうと計画しています。
ユニットに赤鬼と青鬼に扮した職員が出没するので、それぞれの鬼めがけて豆ボールを投げて、投げて、投げまくってカゴに入れてもらいたいと思います。
入居者の皆さまと一緒にご多幸を願いながら、楽しんで頂きたいと思っています。

皆さまに、たくさんの福がたくさん舞い込んできますように!!

 

       名張育成会  特別養護老人ホーム グランツァ