〈レインボークラブ〉避難訓練を行いました

 

こんにちは!レインボークラブです。

 

「レインボークラブ」は、障がいを持っており、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。

 

 

寒さも厳しくなってきましたが、皆さん体調崩されてませんか~?冬は乾燥してくるので、よくテレビでも火事のニュースが放送されますね。

レインボークラブでもいざと言う時のために避難訓練を行いました。

今回は、消防署の職員さんにも立ち会ってもらい、緊張感が高まるなかスタート!!

 

f:id:miraireport:20190115163916j:plain

 

 

予告なしで突然大きな音で非常ベルが鳴り響き、「何があったの!?」と皆さんビックリ状態でしたが、無事全員避難完了。

避難後は消防署の方から、いくつか注意点を教えていただきました。

火事の避難の鉄則は、「押さない、走らない、戻らない!」が大原則だそうです。しっかり覚えておきましょう!

 

f:id:miraireport:20190117085130j:plain

 

 

最後に、練習用の水消火器を使って消火体験もしました。天井まで火が届きそうな時は、初期消火を諦めて避難に徹しましょう。

 

f:id:miraireport:20190115164102j:plain

 

 

なかなか触る機会のない消火器・・うまく的に当たるかな~

 

f:id:miraireport:20190115164147j:plain

 

もちろん職員も体験しましたよ!

 

f:id:miraireport:20190115164352j:plain

 

 

火の取り扱いには十分気をつけましょう!!

 

 

名張育成会 レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)