〈ひびき〉ヨガ教室

 

こんにちは!ひびきです。

 

今年も、ヨガインストラクターの能丸さんにお越しいただき、ヨガ教室を開催しました。
毎年、とても好評で今回で6回目となり、開催が決まってから、利用者のみんなでとても楽しみにしていました。初めて参加する利用者さんもいて、能丸さんに自己紹介してもらってスタートです。

 

f:id:miraireport:20180905161222j:plain

 

最初は、呼吸を整えるヨガからはじまり、足の指先や足裏をほぐしていきます。

 

f:id:miraireport:20180905161301j:plain

 

f:id:miraireport:20180905161321j:plain

足指を広げたり、足裏を叩いていると、ぽかぽかしてきます。

次に腕や手指を広げる体操をして、脳もウォーミングアップ完了です!気持ちよさを感じながら、本格的なヨガに移行!

 

f:id:miraireport:20180905161349j:plain

 

背中や腰を伸ばしていきます。二人一組で腕や背中を伸ばすポーズは、うーん意外ときれいに伸ばすのむずかし~、自分ではもっと伸びてるつもりなんだけど(笑)

 

f:id:miraireport:20180905161430j:plain

 

更に本格的にヨガっぽい!?ポーズ

f:id:miraireport:20180905161458j:plain

 

脇と腕がプルプル~なのは、職員でした。利用者のみんなは、ポーズを能丸さんに手取り足取り教えてもらって、この通り!バッチリです。

 

f:id:miraireport:20180905161539j:plain

 

約1時間半ヨガを楽しみ、最後は自分の全身をリラックスさせ、呼吸を感じる「ジャバアーサナ」のポーズでしめくくります。降り出した雨の音、自分の体の隅々を感じる静かなヨガです。

肩こりや頭部の疲れなどに良いヨガも教えてもらって、夏の暑さに疲れた体をほぐすことが出来、大満足のヨガタイムでした。
来年もぜひヨガを教えてもらいたいと、今から楽しみに話しながら能丸さんをお見送りしました。

 

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき