〈ゆぅら〉七夕さまに願いを込めて

 

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

今年の七夕はあいにくの雨でしたね。

それでも子ども達はお星さまに願いが届きますようにと、短冊に願いを書き、たくさんの飾りを作って七夕を彩りました。

今回はそんなゆぅらの七夕の様子をお伝えします。

 

 

小麦粉粘土でお星さまを作り、折り紙で輪っかや七夕らしい飾りも作りました。

おりひめ様やひこぼし様の塗り絵もしました。

f:id:miraireport:20180721143934j:plain

f:id:miraireport:20180721144003j:plain

       
   
     
 

少しでもお星さまに近づけよう!!

背伸びをし、イスにのり、一生懸命手を伸ばして高い所にも飾りました(^^)/

f:id:miraireport:20180721144449j:plain

f:id:miraireport:20180721144532j:plain

 
     
   
     
 

子どもたちが書いた短冊には…

「ゲームが欲しい!」「お肉が食べたい!」と微笑ましい願い事や

京都大学に行きたい!」など将来が楽しみな願い事。

「車の免許をとって、お母さんを乗せてあげたい!」とほっこりさせられる素敵な願い事もありました。

f:id:miraireport:20180721144733j:plain

 
   

おやつに星型ゼリーの入ったフルーツポンチを作りました。

作りながら一人の子どもが七夕の歌を口ずさみ、みんなで合唱が始まりました\(^o^)/

f:id:miraireport:20180721144828j:plain

 
     
 

f:id:miraireport:20180721144854j:plain

   
   

おやつの後は「紙芝居」

「私が読みたい!!」

子ども紙芝居のはじまり、はじまり(^^)/

f:id:miraireport:20180721145107j:plain

 
   

子ども達が盛り上げてくれた楽しい七夕パーティーになりました

 

皆さんは何か願い事されましたか?

ゆぅらの願いは…

「今日も、明日も、明後日も、ずっと子ども達が笑顔でいられますように!」

以上、ゆぅらでした。