〈ゆぅら〉 ~ゆぅら畑だより~ こんなに立派に大きくなりました!

 

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

梅雨の季節に入り、肌寒い日だと思えば

夏のように暑い日もあり、体調管理が難しい毎日ですね…

このジメジメした季節はちょっと辛いなぁ・・・と感じる方も多いですよね。

でも、雨も大地にとっては大切な天の恵みです!

ゆぅら畑の野菜たちも天の恵みと子どもたちの愛情で活き活きと育っています。

 

ということで・・・

今回は、じゃがいもを収穫した様子をお伝えします(*^_^*)

~3月~

畑の基本は土作り。

肥料を混ぜて畑を耕し、じゃがいもの苗を植えました。

 
   

f:id:miraireport:20180624025157j:plain

今年のじゃがいもは「きたあかり」

ホクホクした食感であま~いじゃがいもです。

 

f:id:miraireport:20180624025235j:plain

 
   

お天気が良い日はせっせと水やりをしてくれています。

 

f:id:miraireport:20180624025401j:plain

   

 大きくなっていく野菜たちの変化を楽しみながら、

畑の看板を作り、観察日記もつけました。

f:id:miraireport:20180624025506j:plainf:id:miraireport:20180624025538j:plain

       
   
     
 

「花が咲いてきた!」

「何か虫がいる~!」

少しの変化にも気付く子どもの観察力にあっぱれ!(^^)!

 

~6月~

じゃがいもの葉っぱが枯れてきました。

そろそろ収穫の時期です。

 

f:id:miraireport:20180624025743j:plain

   

 ~収穫当日\(^o^)/~

最初は「どこにあるの?」と不思議そうに職員が掘り起こすのを見ていましたが、土の中から出てきたじゃがいもに大喜びの子ども達。

 

f:id:miraireport:20180624025830j:plain

   

 「私のが一番大きい!」と、張り切ります!

車椅子にのって見ているお友達に近付いて「はい」とじゃがいもを差しだし見せてあげる様子もあり、みんなの笑顔が何よりの収穫になりました(*^。^*)

 

f:id:miraireport:20180624025914j:plain

 

もぐもぐタイム(^^)/~

収穫したじゃがいもで、何を作るか子どもたちと相談しました。

人気ナンバー1は「ポテトフライ!」

 

f:id:miraireport:20180624025947j:plain

   

 みんなでおいしくいただきました。

「次は肉じゃが 食べたーい!」

「私はシチュー」

もう早速、次のポテトメニューを楽しみにしている子どもたちでした。

 

次は何を育てようかな(^^)

ゆぅらでした~。