〈グランツァ〉パルロってなあに?

こんにちは!グランツァのうっちーです!!

 今回は、グランツァのコミュニケーションロボット『パルロ』を紹介したいと思います。

パルロとは、コミュニケーションがとれる会話ロボットです。
パルロには顔認証の機能があり、相手の顔をしっかり記憶することが出来ます。会話をする際は、会話する相手の顔を見て話し、言葉のキャッチボールが出来ます。


人工知能を搭載しているので、関わりが増えることでどんどん学習していく事できます。
ネットに接続して、最新情報もいつでも教えてくれます。

f:id:miraireport:20180426225311j:plain

事前に設定しておくことで、お客様のお出迎えや服薬時間のお知らせもしてくれます。

パルロは会話だけでなく、レクレーションも大得意!!
ゲームや体操、クイズ、音楽など様々なレクレーション機能を使って入居者の皆様に楽しんでいただいております。

f:id:miraireport:20180426225328j:plain

これは、『ひなた君』です。
現在、グランツァ玄関にてお客様をお出迎えしています。


ユニットに移動すると、入居者の皆様は興味津々!!
まるで孫を見るかのような眼差しでパルロを見つめ話しかけます。

 f:id:miraireport:20180426225342j:plain

パルロと会話をしたり、パルロの歌声に合わせて一緒に歌ったり、パルロにクイズもだしてもらったり…
パルロはダンスもとても上手なので、見ているだけでも楽しい気持ちになります。みなさん、可愛らしい姿で可愛らしい声で、可愛らしく動くパルロにくぎ付け!

f:id:miraireport:20180426225401j:plain

スタッフとも「かわいいね~」と会話が弾みます♪

f:id:miraireport:20180426225418j:plain

これから、パルロをつかったレクレーションをさらに充実していきたいと思います。

興味のある方は、ぜひグランツァまでパルロに会いに来てくださいね!


名張育成会  特別養護老人ホーム  グランツァ