〈はーと〉苺狩りに行ってきたよ!!

〈はーと〉いちご狩りへ行ったよ!!!

こどもライフサポートセンターはーとは福祉型障害児入所施設です。原則18歳までの子供たちが毎日元気に暮らしています。

はーとでは、それぞれの年齢や性別等を踏まえ3ユニットに分かれて生活をしています。

また、障害者支援施設と生活介護事業の「ライフステップぽぷら」を併設しており、はーとを卒業した子供たちが次のステップへ向けた準備をしながら日々楽しく生活しています。

 

さて、その子供たちはというと・・・春休みまっただ中です!女の子のユニットではいちご狩りにお出かけをしました。

ぽかぽか陽気という事もあってか、いつもより子供たちからウキウキワクワク感が溢れ出ていたように感じました!サクサクッとトイレに行って、お着替えをして・・・と自分から準備を進めてくれます!

 

いざ、いちご狩りのハウスへ入ると、目の前にたくさんの苺が真っ赤に実っていました。

f:id:miraireport:20180401184758j:plain

 

子供たちは、目を輝かせながら苺を見つめます。

職員が「どれにしようかなぁ・・・」と品定めしている横で、パッと美味しそうな苺を見つけてドンドン食べていく子供たち!

甘くて美味しいネ!!!

大きな口を開けてパクリ!!!

とれたてのイチゴに思わず次から次へと食べていました。\(^o^)/f:id:miraireport:20180401190356j:plainf:id:miraireport:20180401190433j:plainf:id:miraireport:20180401190520j:plain

 

 自分でどんどん苺を摘んでいく姿がとても印象的でした。

f:id:miraireport:20180401190553j:plain

 

そして、お腹がいっぱいになって、最後には優しく葉っぱとトントン♪f:id:miraireport:20180401190623j:plain

 

子供たちが、なんだか苺に「ありがとう」と気持ちを伝えているように感じられ、その姿を見て職員もほっこりとした気分になった素敵な1日でした\(^o^)/