〈ゆっくる〉高山祭

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の

グループホームを運営している事業所名です。

野に山にいい香りのするこの季節

思いっきり深呼吸すると

勢いよくクシャミとハナミズが出るのは「もしかして花粉症?」

ゆっくる探偵団シービーです。

ホームの机で何かを書いている彼に「何を書いてるんですか?」と、聞いてみると…

    f:id:miraireport:20180320084013j:plain

答えは「ナイショ。」

「またまた〜、教えてくださいよ〜。」

「屋台の名前なの。」

「ラーメンとかです?」

「違うの。高山祭りの屋台の名前。」

 「そっか。生まれ故郷が高山でしたね。」

「春は山王祭で12機。秋は八幡祭で11機。」

    f:id:miraireport:20180320084103j:plain

「お部屋の壁に貼ってあるのは、もしかして屋台の名前です?」

「そうなの。ノートに順番を変えて書いてるの。」

「毎年、順番が変わるんですね。」

    f:id:miraireport:20180320084143j:plain

「そう。その順番を変えて書いてるの。屋台が色々あるから。」

「巡行の順番を考えるなんて、通な楽しみ方ですね。」

「へへへ〜、わかる?」

「わかるような、わからないような…」

高山市から毎年お祭りのパンフレットを送ってもらうのを楽しみに待ってる彼。

観光課に電話すると彼だとわかって頂けるほどの高山祭のファンです。

    f:id:miraireport:20180320084213j:plain

4月の半ばには山王祭が始まります。

いつか高山に行って屋台会館を見るのが夢だそうです。

 

         社会福祉法人名張育成会

         くらしサポートゆっくる