吉本の若手芸人さんとの出会い!

ピアネットカフェIN津の様子をお伝えします。


今日は、スペシャルゲストとして芸人さんが来てくれるとの事で、

企画しているPNCの会のメンバーも楽しみにしていました♪
開始前にスペシャルゲストである“トラッシュスター”のお2人と打ち合わせし、

お2人ともとって気さくに話ができました。

今回は、ピアサポーターの2名が司会を務めました。

 

f:id:miraireport:20180227102823j:plain

少し慣れた感じもありつつ、司会進行。
まずは、津でのピアサポーター活動を2名から語ってもらい、

参加者の人たちも真剣に2名の話を聞いてくれていました。

そして、次はスペシャルゲストの登場!!
“トラッシュスター”さんです

f:id:miraireport:20180227103403j:plain

ほとんどの人がこんな間近で漫才を見ることがなく、期待。
お2人が会場全体を自分たちのペースに引き込まれ、みんな大笑い(^^)
漫才だけではもったいないので、この後のプログラムにも参加してもらいました!

 

続いて…
「ご当地クイズ」三重にまつわるクイズをPNCの会のメンバーが考え、

なんと初めて景品を用意しました。

○×クイズ 10問。
ここでも、トラッシュスターのお2人は、問題を読む前に、

毎回“ジャジャン”と効果音を付けてくれたり、その場を盛り上げてもらい、

より楽しめる雰囲気づくりをしてくれました。感謝、感謝

f:id:miraireport:20180227103550j:plain

○と×は、実習生にお願いし、手を使ってわかりやすくしました!
みなさん、周りの様子を見ながら、ぶつぶつ言いながら迷って決めており、

わいわい楽しんでいました!


全問正解が1名だけ。
しかもひびきのメンバーでした。
景品は… 
三重県ゆるキャラのシール、蛍光ペンティッシュでした✨
あまりよろこんでもらえなかったかも😓笑


次は… ピアカフェ
今回は、当事者の方の参加が多く、3グループに分かれました。
何でも話してもいい、否定しない、楽しもうとグループでの話が始まります。

ここでも、ピアサポーターの出番!!!
グループの司会です。
何度もやっていることとはいえ、やはり毎回参加者が違うので、緊張しつつスタート。
トラッシュスターの2人も各グループ10分ずつでしたが、グループに参加してもらい、会話が弾み、盛り上げてくれました。

f:id:miraireport:20180227104026j:plain

f:id:miraireport:20180227104045j:plain

各グループ、病気の話やオリンピックの話、音楽、スポーツ…
いろんな話をしながら当事者同士の交流をしました。

そして、楽しい時間も終わりに近づいてきました。


最後、みなさんありがとうございましたとお礼を言い、

今日スペシャルゲストとして参加してもらったトラッシュスターのお2人にも

お礼を込めて大きな拍手で送りだしました。

f:id:miraireport:20180227104122j:plain

最後に、3月4日(日)「お笑いこころサミットIN鈴鹿」のご案内をして、

ピアネットカフェを終了としました。

今回もPNCの会のメンバーがフル活躍し、

そしてトラッシュスターの方のご協力もあり、

今年度最終回にふさわしい内容となり、楽しんでもらうことができました。

また来年度もPNCの会のメンバーが協力して、

企画してピアサポーター活動を発展できるよう頑張りたいと思います。

参加してくれた皆さん、
そしてゲスト出演してくれた
“トラッシュスター伊藤さん、山中さん”
本当にありがとうございました。
今後も芸人さんとのコラボもぜひ企画したいと思います!

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき