〈ひかり〉創作活動!

こんにちは、ひかりです!
高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある2017年4月に開所した新しい施設です。

今回は今年の干支にちなんで犬のぬいぐるみを作った時の様子をお伝えしようと思います
これまでにも招き猫やフクロウなどの人形を作ってきましたが、今回の犬は柔らかい綿でできているため触り心地も良く皆さんに好評でした!

まず、新聞紙を固めて犬の形に成型します。
立っている犬を立体的に作るのはかなり難しそう(^_^;)
たくさん新聞紙を使ってクシャクシャに丸めて硬く成型するのがコツだそうです。
職員と一緒に共同作業です。

f:id:miraireport:20180222215611j:plain

足が短いの、尻尾がピンと長いのと色んな形になりました。
次に綿を表面にボンドで張っていきます。
「私は昔黒い犬飼うててん」と綿を黒く染める方もいました。

f:id:miraireport:20180222215637j:plain

f:id:miraireport:20180222215706j:plain

あとは毛の長さを調節して、ボタンなどで目を付けます。

とても真剣な表情です✨
皆さん、昔に飼っていたペットの名前をつけました🐶
けんたろう、モカ、ハナタロウ…

f:id:miraireport:20180222215843j:plain

完成しました!とっても可愛らしい犬のぬいぐるみができました。
それぞれのお部屋に飾って頂きました。

もうすぐ春…風邪やインフルエンザに負けることなく、冬を元気に越したいと思います💪

         名張育成会 グループホームひかり