〈のーまらいふ暖〉新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。のーまらいふ暖です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

記念すべき今年最初のブログは、ぱれっと建屋玄関に飾ってある絵をご紹介します。

f:id:miraireport:20180112181041p:plain

温かみのあるピンクと梅を背景に、愛らしい狛犬が2匹描かれている、新年を迎えるにあたってぴったりの絵ですね。

神社や寺院に飾られている狛犬は威勢があり厳かな気持ちになりますが、この絵のようにかわいい狛犬のイラストを見ていると、心が温かい気持ちになります。

ちなみに狛犬を調べてみると‥

犬や獅子に似た獣の姿をした、空想上の生き物だそうです。

神社や寺院の入り口や本殿や本堂の正面に、左右に一対ずつ置かれ、それぞれの口元は阿吽(あうん)の形をしていることが多く、主に魔除けのために置かれていると言われています。

狛犬歴史は古く、古代オリエントにおいて、国王の王座には狛犬の頭を刻んだものを飾り付ける思想があり、それがインドを経由して中国へ伝わり、さらには日本へ伝わって、独自の形に発達したのが狛犬と言われているようです。

神殿狛犬や陣内狛犬と言われ、天皇の王座の守護神として始まったと言われているようです。

かわいらしい狛犬の絵に見守られながら、2018年も職員一同、頑張っていきたいと思っています。

皆様にとっても元気で楽しい1年になりますように‥。