〈レインボークラブ〉利用者勉強会「アンガーマネジメント~この怒りなんとかならないの!!」

こんにちは!レインボークラブです!

 

今日はレインボークラブ・ひびき合同で行った利用者勉強会の様子をお伝えします。

昨年度に引き続きアンガーマネジメントの勉強です。

講師は三重県こころの医療センターより 山元 孝二先生をお迎えしました。

f:id:miraireport:20171220170047j:plain

アンガーマネジメントってなに?と思われる方も多いはず。
ここで質問です。 
1.怒ることは悪い事ですか?
2.イライラしやすい人は病気である
3.怒りは自分でコントロールできない?

答えはすべてNOです。 怒りは自分でコントロールできます。

それがアンガーマネジメントです。

怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のない事は怒らないようにすることです。

f:id:miraireport:20171220170245j:plain

でも、日々生活の中でイライラすることありますよね。
ではそのイライラや怒りはなぜ起こるのでしょう?
→自分の理想と現実にギャップによって怒りが起こるそうです。
  
質問です。
Q.あなたが3時に待ち合わせをしています。友達が時間に遅れています。何時までなら許せますか?

 

私たち4人のグループでは、

Aさんは10分、Bさんは20分、Cさん30分Dさんは1時間と、

人によって許せる範囲の違いがはっきりと出てきました。


また参加者にレインボークラブ・ひびきで守ってほしいルールとして

10項目のルールを挙げ順位をつけてもらったところ、

見事に答えはみんなバラバラでした。

たった4人でさえこれだけ価値観が違うのだなと驚きました。

f:id:miraireport:20171220170634j:plain

そこでこの価値観の違いを埋めていくために、私たちにできることは…
→私たちの「許せる範囲」、「まあ許せる範囲」を広げていくことが

大切となってきます。

ほんのちょっと許せる心が広がれば、お互いに過ごしやすくなっていくはずです。

明日から意識して過ごしていきたいですね。

 

f:id:miraireport:20171220170747j:plain

 

名張育成会 就労継続支援B型・生活訓練事業 レインボークラブ