〈ひかり〉みはた市民センターまつり!

こんにちは、ひかりです!
高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。

入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り組んでいます。

今回は11月23日に行われたはた市民センターまつりに入居者さんと参加させてもらった様子をお伝えしたいと思います。
みはた市民センターまつりは名張市の美旗地区で毎年行われています。今回は第20回目のまつりということでたくさんの人で賑わっていました。


市民センターの前では地域でとれた野菜やうどんが売っていたり、ビンゴ大会が開催されていました。
肌寒いのもあり甘酒を買って飲んだり、喫茶室でホットコーヒーを頂きました!
温まりました~🍵
センターの中では地域のサークルで作った物などたくさんの展示があり、皆さん興味深そうに見学。

f:id:miraireport:20171208233726j:plainf:id:miraireport:20171208233753j:plain

f:id:miraireport:20171208233827j:plain

先日敬老のお祝いをしてくれた名張育成会みはた虹の丘保育園の展示もあり、
「上手に作ってあるな~!色んなお皿があって、可愛いな~(^▽^)
と楽しそうに見ていました。

f:id:miraireport:20171208233927j:plain

 

2階のホールでは発表会が行われていました。
開会のごあいさつに続き、コーラスが始まりました。
とても美しい歌声に皆さん、うっとり・・・

f:id:miraireport:20171208234020j:plain

詩吟が趣味だった入居者さんは詩吟の発表まで聞いて帰られました。
来年は自ら出演されるかもしれません!?

秋の文化交流の場に参加できて、ひかりも地域の方に溶け込めたようで、とても楽しかったです!

          

         名張育成会  グループホーム ひかり