のーまらいふ暖の事業紹介

 のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

 

 こんにちわ!のーまらいふ暖です。

 はてなブログに引っ越しして、記念すべき初めての投稿です。

 「相談支援って、具体的にどんなことをしているの??」・・という方もいらっしゃると思うので、今回は業務の一部をご紹介します♪

 

 まず事業所の雰囲気はこんな感じです。

f:id:miraireport:20171117152108j:plain

 事務作業をすることが多いので、パソコンは私達の大切な仕事道具です。みんな真剣にデスクワークをしています。

 

 主な業務としては、ご利用者が希望する生活を実現するために、どのようなサービスや支援が必要かをご利用者やご家族と一緒に考えながら、その方の「サービス等利用計画書(トータルプラン)」を作成しています。

 

 相談員・事務員それぞれが役割を分担して、より良い相談支援ができるようチームとなって取り組んでいます。

 

 ご利用者、ご家族をはじめ、関係機関との電話でのやりとりもたくさんあります。

 顔が見えない分、声のトーンや言葉遣いを意識しながら対応しています。

 

 また、ケース会議に出席したり、居宅に訪問してご利用者と面談したり、職員個々に動くことが多いので下図のホワイトボードに週間予定を記入し、みんなが共有できるようにしています。

 

 業務内容は堅苦しい感じがするかもしれませんが、ユーモアや笑いを大事にした、笑顔の多い明るく楽しい事業所です。

 これからもブログを通して、のーまらいふ暖の事業所紹介や取り組み、活動等、色々とお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!!