〈成美〉ぽかぽか秋の調理活動

どうもー!こんにちは!

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!

今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」の調理体験で行った「さつま芋のきんとん作り」の様子を紹介します!

 

それではさっそく!まずは秋の味覚、さつま芋の皮をむき、小さく切っていきます!

f:id:miraireport:20171030154011j:plain

 

f:id:miraireport:20171030154045j:plain

そして、小さく切ったさつま芋を木ベラで潰していきます!

 

潰した芋をラップで包んで丸め、最後にお皿に盛り付けたら、はい!完成です!

f:id:miraireport:20171030154111j:plain

 

f:id:miraireport:20171030154133j:plain

「買ったおやつもおいしいけれど、皆で作ったおやつはもっとおいしいね!」と、利用者さんも、とても喜んでおられました!

f:id:miraireport:20171030154155j:plain

次は何を作るのかなあ・・・

次回の活動も楽しみにして下さいね!!

それでは以上、成美でしたー!!

 

名張育成会<成美>