〈ゆぅら〉お月見会

こんにちは、〈ゆぅら〉です(*^_^*)。ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ゆぅらでは、遊びの中で季節を感じられる活動を大切にしています。今回は、中秋の名月にちなんだ活動ということで、ゆぅらお月見会の様子をお届けします☆!

 

f:id:miraireport:20171019131246j:plain

お団子が苦手な子が多いゆぅらでは、お月見団子の代わりに、ベビーカステラをお団子に見立ててお月見団子を作りました\(^o^)/

ホットケーキミックス生地をたこ焼き器に流し入れ、竹串でクルクルしています(^^)

 

f:id:miraireport:20171019131307j:plain

できたベビーカステラを三方に積み上げています。積み上げても崩れてくることに苦戦しながらも上手に積み上げてくれました(*^_^*)

 

f:id:miraireport:20171019131559j:plain

積み上がったお月見団子の隣にはすすきを飾り出来上がり\(^o^)/

 

f:id:miraireport:20171019131617j:plain

明るい昼には、お月様は出ていないので...ゆぅらの壁面のお月様をみて、お月見をみんなでしました(^^)

 

今後も子どもたちと季節を感じられる活動をたくさんしてお届けしていきます(^_^)/