〈栞〉写生

こんにちは ワークプレイス栞です。 今年の春も桜がとても綺麗に咲きましたね。 こちら栞のお庭でも桜が満開に咲きほこっていました。 こころ動かされ うきうき アトリエ彩の利用者さんが写生を~~ イーゼルをセットして そよ風を感じながら 気持ちよさそう…

〈成峯〉お花見会へ行きました

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 4月8日毎年恒例のお花見会をし、美味しいお弁当を食べ、ドライブをしました(^^♪ さくらが少し散り始めていたのは残念で…

〈ゆぅら〉春休みの様子

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 新年度になり、はや1ヶ月。ご入学、ご進級された方々おめ…

〈ひかり〉口腔体操💪

こんにちは、ひかりです! 今回はひかりで取り組んでいる口腔体操をご紹介したいと思います。人間は年齢とともに身体機能が衰えてきます。何歳になってもおいしく安全に食事をしていただくためにひかりでは食事前に口腔体操を皆さんで行っています。 口腔体…

〈ゆっくる〉今年の夏は安心…ですか?

ゆっくる探偵団シービーです。 「くらしサポートゆっくる」は、一人暮らしを希望される障がい者の方々のためのグループホームを運営しています。 現在、伊賀市と名張市に16グループホームがあり、そこではそれぞれの個室に暮らす障がい者の方々が毎日を楽し…

〈ひびき〉桜祭りに行ってきました

こんにちは!レインボークラブです。4月7日に名張中央公園で行われた“桜まつり”に行ってきました。今年は桜の開花が早く、そして前日の雨のせいで、花びらが半分以上散ってしまった中での“桜まつり”となりました。 早速ブルーシートを敷いて昼食の準備。 持…

〈とも〉作業風景

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今日は、ともの作業についてのレポートです。 ともでは地域の…

〈成美〉ぽかぽか春のお散歩活動

どうも皆さん!こんにちはー! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「春のお散歩」の様子を紹介します。 春と言えば、そう!桜です! 毎年、春になるとこの名張育成会にはこの様な綺麗…

〈どれみ〉さんぽ

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉春のひととき✿

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 暖かい日が続き、すっかり春らしくなりましたね~! 入居者さんにも春を感じていただこうと、グランツァ駐車場の青空の下で、レクリエーションを行いました。 暖かい日差しの中、みんなで一緒に歌を唄ったり、身体…

〈のーまらいふ暖〉春らしさ全開!

こんにちわ!のーまらいふ暖です。 日に日に暖かさが増してきて、過ごしやすい季節になってきました。 今回はぱれっとに咲いている、きれいなお花をご紹介します(^ ^)/ まず、正面玄関の植木鉢に咲いているのはチューリップ♪ つい先日まで「まだつぼみやな~…

<ゆっくる>たのしんでます

こんにちは、ゆっくる探偵団シービーです。 「くらしサポートゆっくる」は、一人暮らしを希望される障がい者の方々のためのグループホームを運営しています。 現在、伊賀市・名張市に16のグループホームがあり、そこではそれぞれの個室に暮らす障害者の方…

〈レインボークラブ(生活訓練)〉 お花見🌺

こんにちは!今日はレインボークラブ(生活訓練)のメンバーと伊賀市治田の公園にお花見に行ってきました。 今年はお花見日和の日が続いていましたね。この日もお天気に恵まれ気持ちのいい風が吹く中、お弁当を持って出かけました。 すでに少しずつ散り始め…

〈ききょうの家〉いちご狩り

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支援等により利用される方がその持っている能力に応じて自…

〈成峯〉春がやってきました\(^o^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) さて、つい先日までの寒さが嘘のように、暖かい日が続き、一気に春がやってきたようですね(^o^)/ そして、春といえば桜…

〈れいあろは〉春休みの様子時

こんにちは、れいあろはです。 入園、入学、進学されたお子様、ご家族様 おめでとうございます~(*^_^*) れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生…

〈ひかり〉お花見会!

こんにちは、ひかりです! 今回は4月5日に行われましたお花見の様子をお伝えします例年より早い満開となりましたが、皆様はお花見を楽しまれたでしょうか?先日まで夏日が続いていましたが、当日はさわやかな風が吹くちょうどいいお花見日和になりました。「…

〈ゆーゆ〉桜と大仏見学☆

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴などの身体介護や、掃除、洗濯、買い物、調理など…

二人の画伯

季節の変わり目ってなんとなく体調がすぐれないなんてことはありませんか。 そんなデリケートさとはこれぽっちも縁がないゆっくる探偵団シービーです。 伊賀市、名張市に16のグループホームを運営する「くらしサポートゆっくる」から今週の話題をお届けし…

〈ういず〉4月のお買い得品について

名張育成会 生活介護事業所 ういず です。 ういずでは幅広い年齢の方に通所いただき、パン工房・JOY2(企業委託仕事)でそれぞれ自分のやりがいをもってできる仕事をしていただいています。 4月です。パン工房の裏の桜も花を咲かせています。 先月より好評な…

〈成美〉ぽかぽか紙芝居

どうもー!皆さん、こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「紙芝居」の様子を紹介します。今回は良いお天気なので、成美の中庭で日光浴をしながら、紙芝居を行いましたよー…

〈はーと〉苺狩りに行ってきたよ!!

〈はーと〉いちご狩りへ行ったよ!!! こどもライフサポートセンターはーとは福祉型障害児入所施設です。原則18歳までの子供たちが毎日元気に暮らしています。 はーとでは、それぞれの年齢や性別等を踏まえ3ユニットに分かれて生活をしています。 また、…

〈グランツァ〉たこ焼き作り!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、ユニットの会食です。メニューは『たこ焼き』!! ユニット入居者様と一緒にクルクル‥クルクル… みなさんエプロンとマスクをして準備万端!!「難しいなぁ」と言いながらも、皆さん手際よく作って下さって…

〈ひびき〉趣味の教室「パステルアート」

こんにちは!「ひびき」です(^^) ひびきは障害をもつ方が趣味や仲間作りなど日々の日中活動の場として利用している通所施設です。 今回の趣味の教室はパステルアート✍ 初めてパステルアートを体験する方も多く、 最初は難しそうなイメージを持っていました… …

〈栞〉アトリエ彩 墨と筆で創作

こんにちは ワークプレイス栞です。 日によって暖かい日があったり、肌寒い日があったりで体調の方 みなさまいかがでしょうか! さて、栞ギャラリーでは 5月21日から恒例の「栞のアーティストたち展」を開催します。 今回は 作品準備中のところをご紹介し…

〈成峯〉ぽかぽか排便体操(*^o^*)

皆さんこんにちは成峯ですヽ(´∀`)ノ 成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/ 今回は、日中活動のひとつ「ぽかぽか活動」の様子をお伝えします(*˘︶˘*) 本日は、排便体操を実施しました♪ 排便体操とは…… 体操やストレッチなどで腹筋を使う…

〈どれみ)粗大運動遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉春を探しに!

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 今回は暖かくなってきたのでひかりの近くの広場にお散歩に行ってきました。窓から梅…

〈ジョブサポートハオ〉とっとこクラブこの1年

こんにちわ!ジョブサポートハオです。 今回は、今年のとっとこクラブを振り返りたいと思います。 とっとこクラブとは、地域で生活をされている障害を持たれた方の当事者活動です。 毎月メンバーで集まり、様々なテーマを設けて話し合いを行います。その中で…

〈ゆっくる〉高山祭

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の グループホームを運営している事業所名です。 野に山にいい香りのするこの季節 思いっきり深呼吸すると 勢いよくクシャミとハナミズが出るのは「もしかして花粉症?」 ゆっくる探偵団シービーです…