〈成美〉ボッチャ大会

皆さん!!こんにちは!!

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です(^u^)

今回は「ボッチャ大会」に参加してきたのでその様子を紹介しますね!(^^)!

f:id:miraireport:20190914230641j:plain

f:id:miraireport:20190914230735j:plain

少し分かりにくいかも知れませんが、白いボールを的にしてより近くにボールを近づけたチームに点数が入ると言うゲームをしました♪これが簡単そうに見えて意外に難しいんです(^_^.)

皆で力を合わせて頑張りました!!

f:id:miraireport:20190914230934j:plain

f:id:miraireport:20190914231022j:plain

f:id:miraireport:20190914231034j:plain

皆さんの首元にはキラキラ光るメダルが輝いていましたね(*^^)v

とても楽しい一日になりました★

以上、成美でした!

名張育成会<成美>

〈どれみ〉 色水遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

9月に入り、日中の肌を焼きつくような陽射しが徐々に和らぎ、朝夕は過ごしやすい時期になってきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はどれみの子どもたちに大人気の「色水遊び」の様子を紹介します。

 

どれみでは、夏に入ると天気に恵まれた日はプール遊びをします。

みんなが大好きなプール遊びですが、今年はそれに加えて「色水遊び」もしました。

まずこちらは屋外バージョンの色水遊びを紹介します。

色々な色水が入った傘袋をハンガーラックに吊るしたものが子ども達の前に登場しました。

子どもたちの反応は・・・

不思議な色水袋の登場で、気になった子ども達。これはなんだろう?と、そっと触れてみたり、指で押してみたりと感触を楽しみます。

「ぷにぷにしてる~」と喜んで教えてくれる子もいました。

f:id:miraireport:20190916023606j:plain

こちらは爪楊枝で色水の袋を刺して、色水のシャワー。水に触れてみたり、透明のカップで色水を受けてみたりと楽しみます。

みんな真剣な表情です。

 

f:id:miraireport:20190916023647p:plain

 

室内でも色水遊びをしてみました。

こちらは、キャップの裏にちょっとした仕掛けをしたペットボトルを使った色水遊び。仕掛けをしたペットボトルに水を入れて、キャップをしっかり閉めたのを確認した後、ペットボトルをゆっくり振ってみると・・・あっという間にカラフルな色水に早変わり!目をキラキラさせ、大興奮な子どもたち!

 

こぼれないようにそーっとコップやペットボトルに注いだり、色を混ぜて何色が出来るのか試してみたり、ジュース屋さんになって遊んだりと、色々子ども達の発想で遊ぶ姿が見られました。

 

f:id:miraireport:20190916023728p:plain

 

 

好きな遊びが一つ、また一つと増えていってくれたら嬉しいです。

 

<グランツァ> お誕生日会!!

こんにちは!グランツァです!

今回は、お誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。
グランツァには全部で6つのユニットがあり、ユニットごとに毎月お誕生会をしています。

今月は3名の方がお誕生日を迎えられました。今回はコミュニケーションロボットのパルロも一緒に入居者さまのお誕生日をお祝いしました。

 

f:id:miraireport:20190914091556j:plain

 

まずは皆でハッピーバースデーを歌いました♪
可愛いパルロの歌声に皆さま手をたたいて喜ばれていました。

 

 

f:id:miraireport:20190914091704j:plain

 

続いてパルロと一緒に体操をしました。会話もできて、歌って踊れる芸達者なパルロに「可愛いな~」「賢いな~」と目を細めておられました。

 

 

f:id:miraireport:20190914092027j:plain

 

f:id:miraireport:20190914092153j:plain

 

グランツァでは、このようなコミュニケーションロボットを使ったレクリエーションも積極的に取り入れています。

             名張育成会 特別養護老人ホームグランツァ

〈のーまらいふ暖〉相談支援専門員について

 のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

 

 ご利用者が福祉サービスを利用する為には、「サービス等利用計画」の作成が必要になります。この計画は、一定の実務経験や研修を受講した「相談支援専門員」が作成します。

 今回は「相談支援専門員」の資格を取得する為に、今年度、のーまらいふ暖から2名の相談員が「相談支援従事者初任者研修」に参加してきました。そこで感じたことやこれからの意気込みを少し紹介させていただきます!!

 

~感想~

 計画を立てるにあたり、何よりも大切にすることは「ご利用者本人が中心」であることです。どんなに障がいが重くても自分らしい生活が送れるよう、ご本人の思いを聴きながら適切な福祉サービスに繋げていくことが大切だと思いました。

 ご利用者の相談支援を行う際は、支援者の経験(熱意)による考えを中心に進めるのではなく、ご利用者本人が持っている強みや力を引き出しながら、感じたものを踏まえ、意思決定できるよう、柔軟さのある視点を持って支援することが必要であり、今後の自分たちの支援に活かしていきたいと感じました。

f:id:miraireport:20190913094653j:plain

~意気込み~

 相談支援専門員の資格を取得し、相談支援の新たなスタートとなります!!常にアンテナを高く張りめぐらせ、新しい知識や技術を吸収しながら、懇切丁寧にご利用者一人ひとりの意向に沿った計画が作成できるよう努めていきます。

 また、ご利用者にとって、『自分の思いを安心して打ち明けられる・聴いてもらえる存在』となれるよう信頼関係を築き、ご本人を取り巻く様々な機関と協働しながら、ソーシャルワーカーとしての役割を担っていきたいと思います。

〈ききょうの家〉大和幸司さんショー

こんにちは!ききょうの家です!

去る9月7日(土)育成園の成美にて催された演歌歌手の大和幸司さんの歌謡ショーに参加しました。

 

「参加」と書いたのは、歌謡ショー内でカラオケ交流会があり、ききょうの家からも3名の利用者さんがエントリーしたためです!

 

3名ともいつもききょうの家のカラオケでは元気に歌う方ばかりですが、さて舞台に立って歌うことはできるでしょうか・・・。

f:id:miraireport:20190909172549j:plain

f:id:miraireport:20190909172625j:plain

当日利用していたききょうメンバー全員で応援です。

結果は・・・、みんな緊張した面持ちでしたが、いつもより声が大きく、観客の拍手の後押しもあって、元気に歌い切りました!

f:id:miraireport:20190909172731j:plain

f:id:miraireport:20190909172654j:plain

その後も大和幸司さんの美声にウットリしながら、いつもとは違う特別な土曜日開所を過ごす事ができました。

 

名張育成会生活介護事業所 ききょうの家

〈成峯〉今晩の夕食

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

今回はある日の夕食の様子をお伝えします♪

 

今晩の献立は、鮭と茶碗蒸しです!!!

おいしそうですね(゚∀゚o)

f:id:miraireport:20190908150126j:plain

 成峯では、一人ひとりに合わせた献立で、人によって、ヘルシーにしたものや、刻みのもの、カロリー補給のもの等、その人に合わせた献立を提供しています(σ≧∀≦)σ

  

皆さん食事の前になると、

「食事まだ?」とそわそわ*1

 

扉の前でまだかなと中の様子を見ている方もいます(^^)

f:id:miraireport:20190908150153j:plain

 

f:id:miraireport:20190908150211j:plain

今日もおいしそうに皆さん食事しています!

 

以上成峯でした(^_^)/~

*1:*´∀`*

〈ゆぅら〉夏休みの様子

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)


ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

全力で楽しんだ夏休みもあっという間に終わり
2学期が始まりました!(^^)!

 

夏休み中は・・・
午前中は実験や工作、時にはお買物体験やドライブなどに出かけ、
午後からは水遊びやさんさんで虫捕りなど体を動かしてたくさん遊びました。

 

夏休み最後の日にキーホルダー作りとおやつ作りをした様子をお伝えします。
今回は、「おゆまる」を使ってキーホルダーを作りました\(^o^)/


「おゆまる」とは・・・
お湯で柔らかくなるプラスチック粘土です。
まずは、子どもたちそれぞれ気に入った色のおゆまるを選び、
お湯の中につけて柔らかくします。


手で柔らかい感触を楽しんだ後
夏らしい貝殻やイルカの型に入れて形を整えました。
「ギュッ!ギュッ!と押さえるんだよ」と声かけると
上手に指先を使って型に押し込むことができました(^_^)/

 

f:id:miraireport:20190908142330p:plain

 

素敵に仕上がったキーホルダーを見て
「お姉ちゃんの分も作る!!」と2個作る子どもや
できあがったキーホルダーを仲良しお友達と交換し、お互いのリュックに付け合いっこしている子どもたちもいました(*^。^*)

 

 

午後からは、おやつ作り!!
ホットケーキを焼いて

f:id:miraireport:20190908142426p:plain

 

ホイップクリームを作り

 

f:id:miraireport:20190908142500j:plain

 

ホイップとフルーツを盛り付けたら
パンケーキのできあがり(#^.^#)

 

f:id:miraireport:20190908142536p:plain

 

おやつの時間は
夏休みの思い出をお話ししながら
和やかに過ごしました(^_^)/

 

以上、ゆぅらでした。