〈成美〉ニフレルへ行きました

皆さんどうも!!こんにちは!!

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!

今回は毎年恒例の行事である「成美親子旅行」の第二弾の様子を紹介します!(^^)!

ニフレルとは、大阪の万博記念公園の横にあり、水族館と動物園が一緒になったような所で「生きているミュージアム」と呼ばれています☹

f:id:miraireport:20191116145343j:plain

館内には色鮮やかなお魚がたくさんいて、触ることが出来るコーナーもありました!!

f:id:miraireport:20191116145408j:plain

海の生き物に加え、ホワイトタイガーやカバ、ペンギンなどの動物もおり、皆さんとても楽しんでくれていました(*^。^*)

可愛い生き物で癒された後は美味しい食事タイムです~!!

f:id:miraireport:20191116145431j:plain

f:id:miraireport:20191116145447j:plain

皆さんで美味しく頂き、とても満腹でした(#^.^#)

天気も良かったので万博公園もお散歩しました♪

f:id:miraireport:20191116145501j:plain

最後は皆さんで集合写真「はい、ピース!」

 f:id:miraireport:20191116145516j:plain

天気にも恵まれとても充実した親子旅行になりました!(^^)!

来年はどこに行こうかな~~?

それでは以上、成美でした☆

名張育成会<成美>

〈どれみ〉制作活動

名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

秋も徐々に深まり、朝晩めっきりと冷え込むようになりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

さて、今回はどれみの子どもたちの製作の様子をお伝えします。

どれみの子ども達が大好きな「きんぎょがにげた」の絵本。その大好きな絵本にちなんだ活動です。

 

まず、ちょっとした仕掛けを施した「きんぎょがにげた」の絵本をみんなで読みます。あちこちに隠れながら逃げる金魚を見つけ、楽しむこの絵本。職員が読んでいる時も、「いた!」「ここにいる~」と、どれみの子ども達も見つけるのに一生懸命に探してくれます。

 

読み終わり、絵本を逆さまにひっくり返すと・・・あら不思議。バサーッと落ちてくる無数の金魚たち。絵本の中からたくさんの金魚たちが逃げ出してしまいました。絵本から飛び出した金魚たちは、壁や窓、時には子ども達の服や頭にも・・・色んなところに逃げてしまいます。そこで、どれみの子どもたちにお願いして、たくさんの金魚たちを捕まえてもらいます。

f:id:miraireport:20191114001424p:plain

 

 

高い所に逃げた金魚を捕まえるため、職員の膝に乗ってとってみたり、椅子を運んで取ってみたりと、工夫しながら捕まえてくれています。

 

そして、捕まえた金魚たちは水槽の中へ。

 

f:id:miraireport:20191114001705p:plain

金魚を探すのに一生懸命な子ども、捕まえた金魚たちを水槽に一匹ずつ丁寧に返す子ども、一気にバッシャーンと投げ入れる子ども、「もう逃げちゃだめだよ~」と優しく金魚に話しかけながら水槽に返してくれる子ども等、色々な子ども達の姿も見られました!

f:id:miraireport:20191114001740j:plain

 

そして中には、ビニールテープに金魚のしっぽをくっつけて日干しにしてくれる子の姿も!!金魚がひからびちゃう~

 

一つの遊びから無限に広がる子ども達の想像力とアイデアにいつも驚かされます。

「きんぎょがにげた」の遊び、子ども達が充分満足するまでこれからも続けていきたいと思います。 

〈ひかり〉お花の加湿器

こんにちはひかりです。
 今回は、この季節にそなえて手作りの加湿器についてお伝えします😊

 

f:id:miraireport:20191115002218j:plain

 

まずは、フエルトを切ります。職員の切り方をしっかり見てくれています。

 

f:id:miraireport:20191115002312j:plain

 

真剣な表情で一生懸命切ってくれていました(#^^#)

 

f:id:miraireport:20191115002459j:plain

 

「私はこの色が好き」「仕上がりが楽しみやなあ」と話されながら(^^♪

 

f:id:miraireport:20191115002601j:plain

 

 

f:id:miraireport:20191115002643j:plain

 

流石です(^^♪手芸の達人!!手早く切ってくれていました。
 仕上がった花の加湿器😊各お部屋で活躍しています。
                                               
           名張育成会グループホームひかり

〈レインボークラブ〉第3回 西嵜盆栽店だより ~植物の基礎知識Ⅰ~

こんにちは。レインボークラブの西嵜です。

今回は、植物の基礎知識Ⅰについてお伝えしたいと思います!

 

1 植物の生長

  植物は、外見上、葉、茎、根などで構成され、それぞれは目に見えない小さな細胞の集合体である。

  植物が大きくなることを生長と言います。

  植物の生長は、無数にある一つひとつが分裂した細胞が大きくなる細胞分裂

細胞自体の肥大による。

  茎の先や葉の内側のつけ根にできる腋芽には生長点がある。

 これが、細胞分裂が盛んに行われ、茎や葉、枝が作られる。

根にも、生長点があり、枝根ができたり従来の根が伸長する。

 この生長点を切り取ると、生長が止まってしまう。

 

2 植物のはたらき

緑色をした植物の葉や茎は、日光や光線のもとでは空気中の炭酸ガス二酸化炭素)を吸って、酸素ガスを出している。

豆知識

 ① 炭酸ガス二酸化炭素

   無色、無臭の気体

水分を含む二酸化炭素は、金属を腐食し、空気中に多量に存在する酸素不足のため、

窒息するおそれがある。

 ② 酸素ガス

   酸素ガスは空気中に約21%含まれ、生物の生存に欠くことのできないもの。

  無色、無臭の気体で、水にはわずかに溶ける。

この炭酸ガスに水を加えて葉の細胞の中の葉緑体では、植物のからだを作る物質が作られる。

空気中の炭酸ガスを吸って植物のからだのもとになる物質を作るはたらきを

   炭酸同化作用  という。

  このはたらきは、光のエネルギーを使って行われるため、

     光合成   とも言われる。

  光合成によって作られる物質はデンプンや糖の炭水化物である。

  この炭酸同化作用(光合成)を行うために植物には、日光は欠かせない。

 

  ◎ 日光があたる昼間は、

    炭酸同化作用(光合成)が活発に行われ、炭酸ガスを吸って酸素ガスを出す。

  ◎ 日光の当たらない夜間は、

    酸素ガスを吸って、炭酸ガスを出す呼吸作用だけになる。

 

 植物がたえず生命活動を続けるためには、エネルギーが必要である。

  

 根でとる養分

植物に必要な炭素は、炭酸同化作用(光合成)によって炭水化物として得られ、酸素、水素は根を通して土中の水から供給され、その他の窒素、リン酸、カリ、カルシウム、マグネシウムといった植物に必要な養分は、水に溶けた状態で根から吸収される。

これらの養分は、水に溶けた状態でしか吸収されないため、油粕なども土中の微生物によって分解され、水に溶けるまでは、肥料としての効果はない。

 

以上のとおり、少し難しい説明になりましたが、全ての植物が生長するための基礎知識を知ることが、育てるコツとなりますので参考にして下さい。

 

f:id:miraireport:20191113172944j:plain

 

私達は、人を支援する者として、自らの心が豊かでなければ、良き支援はできないと思います。

豆盆栽、ミニ盆栽山野草を育てることによって、利用者様への支援の気持ちにも何らかの変化が現れると思います。

今後も、そのような気持ちで寄り添って参ります。西嵜盆栽店店主

名張育成会レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)

 

 

 

〈ききょうの家〉外出活動

こんにちは!ききょうの家です!

雨が多かった10月も終わり、やっと気持ちのいい秋の季節になりました。

ききょうの家では月に1~2回、少グループで外出活動を行っています。その様子を今回はお伝えしま~す。\(^o^)/

今回は9月にオープンしたばかりの『メガドンキホーテ』に行ってきました。

f:id:miraireport:20191111115209j:plain

f:id:miraireport:20191111115220j:plain


ちょうど、お腹がすき始めたころに到着したのでまずは美味しい物探し。フードコートに行きました。

鉄板物やうどん、いろいろあったのですが、みんなが大好きな「スガキヤのラーメン」でランチしました。(*^_^*)

その後はドンキの店内を探索~。

みなさん、何度か来店したことあるようで、どこに何があるか、よくご存知でした。(^_^;)

 

f:id:miraireport:20191111115231j:plain

f:id:miraireport:20191111115240j:plain
ちょっとだけお買い物もした後は、お天気も良いので比奈知ダムへドライブ&散策に行ってきました。

紅葉にはまだちょっぴり早かったですが、ぽかぽか暖かく、気持ち良く、湖を眺めながらのんびりと散歩してきました。

みなさんのリラックスした表情がとっても印象的でした。

名張育成会生活介護事業所 ききょうの家

 

〈成峯〉もうすぐイルミネーション!

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 

 

11月16日はみなさん待ちに待った、イルミネーションです♪

成峯でも、「イルミネーションや」「もうすぐや」と、外の準備された装飾を見て、話していますヾ(o´∀`o)ノ

f:id:miraireport:20191108104613j:plain

毎年、多くの人が寒い中、参加して下さり、大賑わい♪

今年はどんなイルミネーションになるのか、職員も、楽しみにしています(^^)

 

毎年、成峯の食堂からも綺麗に見ることができるので、夕食の時間が待ち遠しくなりますね(*>∀<)

 

以上成峯でした(^_^)/~

〈ゆぅら〉ハロウィン仮装パーティー ~トリック・オア・トリート!(^^)!~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

さぁ、今日はお待ちかねのハロウィンイベントです\(^o^)/

本番に向けて…

早くから衣装や小道具作りに励んできました。

 

一体どんな仮装をしてくれるのかな??

どんな風に驚かしてくれるのかな??

 

 

 

 

衣装を着たら鏡の前で入念に仮装チェック!!

 

 

f:id:miraireport:20191110184742j:plain

みんなで声をそろえて練習です。

「トリック・オア・トリート!!」

上手に言えるかな??

f:id:miraireport:20191110184932j:plain

さぁ~みんな揃ったところで出発!!

大人を怖がらせないとお菓子をもらえないよ(*^_^*)

 

 

f:id:miraireport:20191110185044j:plain

 

気合を入れて登場したつもりでしたが…

 

とても優しく出迎えて下さり

「トリック・オア・トリート」を忘れてしまい・・・

怖がらせることのも忘れてしまった・・・子どもたち

お菓子を頂いていつものかわいい笑顔になってしまいました(*^_^*)

 

f:id:miraireport:20191110185344j:plain

f:id:miraireport:20191110185407j:plain

 

お菓子を頂いたお礼に、

子どもたちが作ったクリスマス飾りをプレゼントしました。

 

とっても喜んで下さいました\(^o^)/

 

f:id:miraireport:20191110185503j:plain

利用者さんたちの温かな雰囲気に、居心地が良くなり

すっかりリラックスさせて頂く場面もありました(#^.^#)

f:id:miraireport:20191110185549j:plain

今回訪問させて頂いた

レインボークラブ、ひかり、グランツァの利用者さん、職員さん

子どもたちを温かく出迎えていただき、

また、優しい言葉をまで(T_T)ありがとうございました!!

 

子どもたちは、ゆぅらに帰ってからも楽しかったことをお友達やお迎えに来た保護者さんにいっぱいお話をしていました!!

 

以上、ゆぅらでした。